【装備縛りプレイ vol.01】サガフロンティア リマスター~レッド編~【youtubeゲームプレイ動画】

マイルド縛りプレイ

この縛りプレイは、「マイルドに遊べる縛りプレイをやってみよう」と布教したいためにやっています。自分の慣れているゲームをもう一度難易度調整して遊んでみたい、そんなときにぴったりです。クリア可能かどうかもきっと始める前に読めるはず。

 

※マスター音量を下げてる事に気づかずプレイしてしまい、全編音が小さい。申し訳ない。謎の「ジッ」と言う音は何故かスクエニのゲームをプレイするとたびたび入ります。サガフロは特に宿に行くと高確率で発生します。

 

www.youtube.com

禁止事項:光の剣、妖魔装備含む全ての装備。モンスターの隠し装備も禁止なのでモンスターはそもそも禁止。メカ、妖魔も同じく禁止。攻撃手段はバグ利用無し以外は制限無し


DSC・塔を縛らなかったのは、RTAと違って装備を使えないせいです。
RTAでは生命科学研究所での閃きや、簡単に手に入る装備を駆使して最弱状態のラスボスを
瞬殺する事を目指します。しかし、マイルド縛りと言う事で「綿密な調査」もしませんし、
装備縛りなので使える攻撃手段は術と体術だけです。

そんなわけでレッドに限らずどの主人公でも特定のボスに苦戦するケースが発生すると思われます。
レッド編ではカモフックがそれでした。あそこで無駄に戦闘し続けたために再生四天王のHPは大幅に上昇し、敗北する事になりました。

しかしカモフック以外に特に苦戦する事もなくプレイできました。よりカジュアルに遊ぶのであればカモフックだけ助っ人フル活用して倒してしまえばよさそうです。

 

縛りプレイ自体の評価

難易度:★☆☆☆☆ DSC・塔無しなら★★★☆☆

面白さ:★★★★☆ 術が豊富で工夫のし甲斐がある。しかしDSC以降は雑

高度さ:★☆☆☆☆ 術が豊富なので高度な知識がいらない