【装備縛りプレイ vol.02】ロマンシングサガ3 リマスター~サラ編~【youtubeゲームプレイ動画】

マイルド縛りプレイ

この縛りプレイは、「マイルドに遊べる縛りプレイをやってみよう」と布教したいためにやっています。自分の慣れているゲームをもう一度難易度調整して遊んでみたい、そんなときにぴったりです。クリア可能かどうかもきっと始める前に読めるはず。

 

www.youtube.com

 

禁止事項: 薬は装備なので、コマンダーモードで薬を使うのも禁止です。固定装備があるキャラも禁止です。バグ技も禁止です。指輪で稼ぐのも禁止です。用済みになったから売るのは有り。


クイックタイムは縛っていません。しかし使ってしまうと恐らくクイックタイム→タイガー連打を4ターンやるだけで終わってしまいます。他術で挑んで全く歯が立たなければクイックタイムに切り替えてハメ殺すしかありません。が、与ダメがかなり高いのでしのぎながら削れるはずです。


RTAでは分身剣×グウェインの体力参照や、コマンダーモードのギャラクシィなどで戦いますが、そもそも四魔貴族を倒して「真」ではない状態にして戦います。よって、ダメージの与え方さえわかっていれば倒せなくはないと言った形でしょう。

 

また、ロマサガ3には真魔法盾や、アイテムカウンターと言った強力なバグ技があり、それを使う攻略もあるようです。

ロマサガ3はゲーム自体のバランスが良く、全裸でもそれほど苦戦せずに進めていくことができます。ところが、四魔貴族やドラゴンルーラーになると対策が必要になります。対策と言えば防具です。しかし全裸なので使えません。

ロマサガ2は防具の表示にウソがあったりわかりにくかったりして対策しにくい所がありました。しかしロマサガ3の場合は防具が非常に強力で、対策もしやすくなっています。それだけに防具がない状態でのボス戦は一撃即死になってしまいます。

 

また、バランスの良いロマサガ3における欠点の1つ、アビスに入った途端に敵の強さが跳ね上がると言うものがあり、これももろに刺さります。リヴァイヴァで丁寧に戦ってもいいのですが、これはサラでクイックタイムを使って楽をしました。多くの初見プレイヤーがこの溝にハマって泣いていると思います。

 

そのバランスを埋めるのが、と言うか本当に良くないんですが、最強技と準最強技の差が激しいんです。そんなわけで、タイガーブレイクを入手してからは全裸である事の素早さを活かしてボスを蹂躙する事になりました。

 

縛りプレイ自体の評価

難易度:★★☆☆☆ 最強術も縛れば★★★★★

面白さ:★★★★☆ アビス以外は工夫のし甲斐があって面白いです

高度さ:★★★☆☆ 技、術、敵の耐性、陣形、コマンダー等を駆使します