【装備縛りプレイ vol.03】ロマンシングサガ2 リマスター【youtubeゲームプレイ動画】

マイルド縛りプレイ

この縛りプレイは、「マイルドに遊べる縛りプレイをやってみよう」と布教したいためにやっています。自分の慣れているゲームをもう一度難易度調整して遊んでみたい、そんなときにぴったりです。クリア可能かどうかもきっと始める前に読めるはず。

 

www.youtube.com

 

禁止事項: 固定装備キャラ禁止。傷薬装備も禁止。バグ技禁止。クイックタイム禁止。

した。

 

LPの消費が激しい全裸縛りで、完全に固定された序盤のプレイはかなり厳しいです。防具を装備している状態であれば、タータラの攻撃で一撃死する程度ですが全裸では多くのモンスターから一撃死を食らいます。

 

そんなわけでLPを保持しながら、つまりダメージを受けずに倒せる相手をえらんで戦っていくしかないのですが、それがまた面倒くさい。そんなわけでLPギリギリまで鍛えて引き継ぐ形でやりました。

 

しかし引き継いでも最初から体術Lv持ちのキャラがいないので、ベアをサクリファイスする必要があります。非常に簡単にサクリファイス出来ますけどね。

 

戦闘は逃げまくってもサンドバイター狩りをやれば簡単に取り戻せるので適宜逃げました。本当なら地裂撃見切りを伝承しておきたかったんですが、かなわず。LPと引き換えにレベルあげとなっています。サンドバイターは1ターン目に必ず地裂撃を使ってくるので、ラピッド×見切りでガンガン狩る事ができます。

 

ストーンシャワーを覚えたらもう安泰です。体術は1人だけ使っていれば問題ありません、全属性の術を鍛えていきます。ロマサガ2は本当に術が強いゲームです。

 

全裸と言う事でなおさらラピッドストリームが重要になります。しかし、ラピッドストリームには素早さペナルティがかかっており、体術の威力が激減します。そういった意味でもストーンシャワーは重要になっています。

 

スービエにはメイルシュトローム対策を失念していたせい(炎の壁:1ターンしかもたないので嫌い、これを使うと言う発想がなかった)で何度も突撃するハメになりましたが、ワグナス戦の様に適切な対策術を使っていればボスを無力化できます。ラスボスはさすがにそこまで行きませんでしたが、多彩な防御術で一発勝利をつかむ事ができました。

 

縛りプレイ自体の評価

難易度:★★★☆☆ 術、体術が強いとは言え敵も強いので難しい。リヴァイヴァを縛ると無理ゲー

面白さ:★★★★★ 術が多彩なので最初のクジンシーを倒す事さえできれば楽しい

高度さ:★★★☆☆ 技、術、敵の耐性、陣形を駆使します