【装備縛りプレイ vol.04】ファイナルファンタジー4【youtubeゲームプレイ動画】

マイルド縛りプレイ

この縛りプレイは、「マイルドに遊べる縛りプレイをやってみよう」と布教したいためにやっています。自分の慣れているゲームをもう一度難易度調整して遊んでみたい、そんなときにぴったりです。クリア可能かどうかもきっと始める前に読めるはず。

 

www.youtube.com

 

禁止事項: 装備品を付けていない状態で戦います。強制加入で装備品を付けている仲間は戦闘を行いません。レトフリのコントローラーがペコペコで誤操作しまくるのもある意味縛りです、アクティブ&スピード1は勘弁して下さい。

 

魔法キャラかヤンがいない状態ではひたすら苦痛な戦闘が続きます。もしかしてレベルをあげればなんとかなるんじゃないかと初回はレベルあげをしてみましたが全く意味がなさそうなので時間をかけてミストドラゴンを倒すと決断。

 

その後はリディア、ヤン、パロム、テラのいずれかがいる状態なのである程度楽でした。ブリンクをかけて時間をかせいでリディアが魔法をぶっぱする戦い方もハマりましたし、エーテルを盗める雑魚の存在もあり。

 

しかし知識不足でどうやって倒したらいいかわからないボスもいました。アサルトドアーです。9ディメンションでボコられた後に飛び出したモンスターからトドメをもらうのが目に見えているので一体どうしようかと頭を抱えてしまったので、仕方なく調べてみました。すると素晴らしい倒し方が。

 

他にも子供のころは見向きもしなかった蜘蛛の糸や砂時計が有効なボスが多く、意外といけるものなんだなと救済策の多さに感動しました。

 

ところが終盤になると、オクトマンモスの洞窟でアスピルの威力に驚いた事もすっかり忘れてうかつに敵と戦うと、装備ありでは考えられないダメージが。暗黒魔道士のアスピルで大量のMPを失い、レッドドラゴンの熱線一発で壊滅的なダメージを受けます。

 

さらにはラスボスで一体どの程度のダメージを受けるのか恐る恐る戦ってみると、せっかくレベル上げしたエッジ、ローザもギリギリの3000弱ダメージ。もともとゼロムスは面白いボスではありませんが(魔法攻撃回数操作等の面白い要素はあります)風魔手裏剣を11枚投げると後半に入り、12枚投げてから包丁を投げると終わる。と綺麗に計算した通りの幕切れとなりました。

 

全裸プレイ向きのゲームでは無さそうです。

 

縛りプレイ自体の評価

難易度:★☆☆☆☆ アサルトドアー以外は問題ない。「投げる」を縛ったら地獄

面白さ:★★☆☆☆ リディアを多用する点以外はあまり面白くない

高度さ:★★☆☆☆ ひとまず砂時計や蜘蛛の糸を試したり魔法で押せば何とか

 

番外編について

宝を守るボスとの戦闘はなかなか笑えました。FF4はボスの意外な弱点を突くのが楽しそうです、普通にプレイしましょう。