【初見・攻略情報無しプレイ vol.02】クロノトリガー steam版【youtubeゲームプレイ動画】

初見・攻略情報無しプレイ

RPGのプレイ経験値はけっこうあるはずなので、攻略を見ずにいろいろやってみます。
追加要素「竜の聖域」はお遣いローラーが激しいので攻略を見てやりました。
ひたすら往復距離が長いので収録していません。

 

www.youtube.com

 

初見プレイ評価

難易度:★★☆☆☆ FFライクと思いきや、非常に遊びやすい難易度。

ストーリー:★★★☆☆ 当時としては驚きだったと思う。

システム:★★★☆☆ ちょっと単調。

キャラクター:★★★★★ 全員魅力的で抜群。と言いたいがマールだけ少し弱めか

面白さ:★★★☆☆ もう少し複雑なゲームをやりたい。1周でいい。

お勧め:★★★☆☆ 個人的には。必修科目的。

やりこみ度:★★★☆☆ けっこう簡単にステMAXもできる。

 

王道から少しはずれた方が好みの人にはお勧めできない。ドラクエ好きな人の方があっている。ある時点で「もうラスボス行ってもいいけど装備もらえるクエストがあるよ」と言う状態になるが、初見ではクエストをやらないと話にならないと思う。ちょっと構成が不親切に感じた。ロマサガ3の様にラスダンもういけるけどラスダンとラスダン前ではボスの強さが天地ほど違うためラスダンで絶望する、と言う様な構成の悪さに似ている。

戦闘は属性を観察すれば2回負けると言うことは多分ほとんど無い。
合体技は使いたいキャラを使うと存在しなかったりして辛い。(アクセで使える様になるパターン、だけど普通のアクセを使いたい)

ラヴォスまわりの連戦が正直くどい。

戦闘速度を早くすると、敵がカウンターを構えてるのが一瞬だったりしてそもそも戦闘の主旨が壊れたりする。ヘイスト無しでも敵味方が常に行動している状態になってしまう、速度まわりをもうちょっと練るべきだったと思う。