【装備縛りプレイ vol.06】アライアンスアライブ リマスター【youtubeゲームプレイ動画】

マイルド縛りプレイ

この縛りプレイは、「マイルドに遊べる縛りプレイをやってみよう」と布教したいためにやっています。自分の慣れているゲームをもう一度難易度調整して遊んでみたい、そんなときにぴったりです。クリア可能かどうかもきっと始める前に読めるはず。

 

www.youtube.com

 

禁止事項:装備禁止(仮) → 印術の条件で装備品としてはほぼ空気な指輪1個のみ

 

序盤は体術だけで何とかなるものの、ロマサガとは違って体術が弱い。
雪の世界の前まではそこそこ行けそうだが、雪の世界からは本当に印術を解禁しなければ辛い。途中までは魔術もかなり強いが、威力を上げる手段が乏しく、強力な防御術もコストが高かったりして単純に修行時間が膨大になってしまう。

かと言って印術を解禁したら崩壊印ごり押しでクリアできてしまう。
難易度の調整が非常に難しかった。マイルド縛りで遊ぶなら別の縛りがよさそうだ。

ここまでチョロそうに書いているが、このゲームはロマサガ3同様非情に防具が優秀で、それも店売りで手に入る。それを身に付けて戦うようなラスボスだから、裸で戦ったらどうなるかはお察しだ。魔術の防御術を毎ターンかければそれも問題ないが、そうすると火力担当がいなくなってしまう。魔術が使えるキャラは印術の火力が低い者が多い。ラスボスだけは崩壊印をもってしても圧倒された。

 

縛りプレイ自体の評価

難易度:★★★☆☆ ラスボスだけが異常にキツい。指輪もNGなら★4か5

面白さ:★★☆☆☆ 崩壊印の火力を伸ばしてぶっ飛ばすのは楽しい

高度さ:★☆☆☆☆ 体術と魔術が弱いので印術一本になってしまう