【初見・攻略情報無しプレイ vol.03】サガスカーレットグレイス 緋色の野望 steam版【youtubeゲームプレイ動画】

初見・攻略情報無しプレイ

RPGのプレイ経験値はけっこうあるはずなので、攻略を見ずにいろいろやってみます。

 

www.youtube.com

 

初見プレイ評価

難易度:★★★☆☆ 全滅はしまくるが、難しいのではなくプレイヤーの計算ミス。

ストーリー:★★★☆☆ 世界の真の設定は魅力的だが良くも悪くもロマサガ系列。

システム:★★★★★ 死に技が存在しない。序盤の技も駆使して戦う。

キャラクター:★★★☆☆ ずば抜けて魅力的とは言わない、普通。

面白さ:★★★★★ 絶対に一般受けしないと思う。

お勧め:★☆☆☆☆ 個人的には★5だけど絶対に一般受けしない。

やりこみ度:★★★★☆ 4人全員クリアするつもりなら。

 

はっきり言って見栄えだけでは魅力を感じないと思う。実際にプレイしてハマるかどうかが試される。その博打をフルプライスでするのは辛いと思う、ぜひsteamのセールで買ってみて欲しい。アラアラの時も言ったが、「遊んだ後ならフルプライス納得」だ。
また、最も大事な事だがVita版を買ってはいけない様々改善された緋色の野望を買わなければならないらしい。サガスカが大好きだと言う人たちが、口々にvitaはダメだったと言っているので恐らく相当なはずだ。じっくり考える、時間経過のないゲームなのでsteamやPSのリモートプレイにも向いているので、携帯機で遊んでいるのと同じ様にできるはず。

 

敵の耐性や、使ってくるインタラプト技等をすべて覚えたらかなり無双できるはず。ただ細かくちびちびと遊んでいるとなかなか覚えられない。そんな場合でも、負けた戦闘のインタラプト技や耐性だけ覚えてもう一度挑戦すればよい。難しいゲームだが、普通の難しさではない、必ず勝てるゲームになっている。

序盤に覚える脳削り、影縫い、マインドステア、毒系攻撃が非常に優秀。PT全員が星(BP)を共有しており、強い技ほどBPを消費するため、星1の技を必然的に使います。

ところが、タイムラインの中にいる敵を倒して味方のタイムラインが連結すると状況が一気に変わります。連携が発生し、技に使うBPが大幅に減少し、強力な技を撃ち放題になります。脳汁がドバドバ出ます。

イベントのフラグ、進め方がちょっとわかりにくいので、放置する事が多い。それを補うための機能もありますが、地方ごとにわけて表示できるようにしてあればもっと親切でした。ロマサガ特有の「地方の事件に巻き込まれるだけでストーリーには直接からまない」と言うものもあるでしょうが、初見なので判別できず苦戦しました。
ロマサガ慣れしているのでそこは、そんなもんだと思ってスルーしましたが、ロマサガ慣れしてない人には単に薄味なストーリーのRPGになってしまいます、慣れろ。ロマサガ系列は「事件」を遊んでいつの間にかストーリーが進んでいるんだ。

ネッサの色違いが町人にいた時はちょっとショックでした。
相変わらずステータスを吟味しなくても好きなキャラで十分いけます、ただ不向きな事はさすがに。