【行動縛りプレイ vol.01】ファイアーエムブレム紋章の謎【youtubeゲームプレイ動画】

マイルド縛りプレイ

この縛りプレイは、「マイルドに遊べる縛りプレイをやってみよう」と布教したいためにやっています。自分の慣れているゲームをもう一度難易度調整して遊んでみたい、そんなときにぴったりです。クリア可能かどうかもきっと始める前に読めるはず。

 

www.youtube.com

 

禁止事項:

1.マルスは村と制圧拠点を最短距離で結んでクリアしたい
2.マルスは危険であろうと移動時に最大限歩く(ただし最短経路の上をはずれない)
3.家臣たちは時にマルスの征く手をわざと阻む事がある
4.制圧拠点にたどり着いたらボスと接触し続けなければならない
5.全仲間加入&生存で完全クリアを目指す
緩和事項.上記の事から仲間に話しかける場合のみ引き返せる
追加:マルスがカギをもっていない状態でドアにぶつかると詰み。ただし裏から開ける時はOK、後からマルスに鍵を渡す、またはあけるタイミングを選ぶのを許容すると応用が利きすぎるのでNG

はっきり言って、「厳守」が難しかった。最短距離を最長で移動するときは問題なくさらりと動けるが、敵がつまっている時になると、体が勝手に最短からはずれた山の上に待機させたりする。何度もレギュレーション違反をした。

しかし紋章の謎は腐るほどプレイしただけあって、かつステータスがものをいうゲームだっただけあってそれほど苦では無かった。育成をちゃんとできないのが悔しいくらい。一部終盤と二部アンリの道関連が厳しかった、それ以外はそれほどでもないし、二部にはリザイアと強タイプチキがいる。

 

マルスそっちのけでレベル上げ出来たシーンもあり、ちょっとザマァ状態だなと思ったり。今考えるともっとうまく立ち回れたと思うシーンがある、が、やり直すほど熱い縛りプレイでもない。次やるとしたら別のものを考える。

 

縛りプレイ自体の評価

難易度:★★☆☆☆ 紋章の謎と言う快適なゲームを難しくする上ではよかった

面白さ:★★★★★ 何気に1度やる分には面白かった

高度さ:★★☆☆☆ リソースの配分がわかっているならどうとでもなる。

          初見プレイでは無理。