【初見・攻略情報無しプレイ vol.04】Tales of Vesperia Definitive Edition steam版【youtubeゲームプレイ動画】

初見・攻略情報無しプレイ

RPGのプレイ経験値はけっこうあるはずなので、攻略を見ずにいろいろやってみます。

 

www.youtube.com

 

初見プレイ評価

難易度:★★☆☆☆ たまに全滅する。メインシナリオだけでレベル上げ不要。

ストーリー:★★★★☆ 描きたいテーマがあるだけにツッコミしてしまうが面白い。

システム:★★★★☆ 面白い、が雑魚戦ではほぼ無視される面倒なシステムが多い。

キャラクター:★★★★★ キャラは全体的にノリはチャラいが鋭く賢いユーリ好き。

面白さ:★★★★★ テイルズ初の人にはコレ、と言う声があるのもわかる。

お勧め:★★★★★ DLCまで入ったお得パック。まさに決定版。

やりこみ度:★★★★★ かなりやり込めるが、ノーマルで一通りやればいい。

 

とても良いRPGだったけど、メインだけを一気にプレイするだけでも長く、また寄り道する要素がない。行くべき場所が常に明確で寄り道がない。空を飛べる様になる頃には先が気になって寄り道する気にはならない。


そしてちゃんと説明されていない疑問点が大量に転がったまま大団円へ。

 

クリア後に街をぶらついてみると大量のサブイベントが。説明されていない部分がどんどん掘り下げられていく。疑問に思ったところ全部あるやん!!!みたいな。フルボイスはメイン、サブはボイスがほぼ無いのでフルボイスですべてを語るには予算やら納期やら色々あったんだろうな。もしかしたら長すぎたのかも知れないが。

 

サブイベントはレベルが異常に上がってしまうような要素はなく、ほとんど訪れて会話する様なものなので適宜やってもいいかもしれない。ヒントはないが。


クリア後ダンジョン系もヒントは無く、「明らかにこれを使うんだろう」と思うが「どこで?」になってしまう。街とダンジョンをすべて複数回ローラー、宿にも複数回片っ端から泊まる。イベントを1つクリアしたら宿に泊まってみる。・・・と言ったありえない作業が待っている。

 

やり込む時間を用意できるなら、自分で探し出す快感を味わえる。一通りサクっとクリア後要素やキャラ深堀をみたければクリア後に攻略サイトを解禁した方がいいだろう。

不満点はこのメインシナリオ以外に関わる2点だけ。買いだ。