EO攻略記録:4-5

4-5高速+ルート出撃結果  2018/9~
9月2SSSS/ラスト/12S
10月SSSS/ラスト/S
11月S2SSS/ラスト/S
12月SSSS/ラスト/S
1月新春任務で4-5 空2軽1駆3 22SSSS (※集計しない)
ラストいつも通り/XS
2月SSSS/トドメ/XS
3月SSSS/トドメ/S
4月SS2SS/トドメ/S
5月SS2SS/トドメ/S
6月SSSS/トドメ/A
7月SSS22/S/トドメ/XS
8月2S2SS/S/トドメ/S
9月SSSS/トドメ/XXS 空母を陸上攻撃可能にすると打ち漏らす疑惑?
10月SSSS/トドメ/S

11月SSSS/トドメ/21XS
12月21SSS/S/トドメ/S
1月SSSS/トドメ/S
2月2SSSS/トドメ/S
3月SSSS/トドメ/S
4月SSSS/トドメ/S
5月SSSS/トドメ/XXS
6月SSSS/トドメ/S
7月2SSSS/トドメ/S
8月SSSS/トドメ/S
9月1SSSS/トドメ/S
10月SSSS/トドメ/2XS


2018/9-2020/10 153出撃135勝18撤退 削り0漏 トドメ9漏

航路
(AorC)DHT

編成
戦艦1&重巡2 主砲/主砲/三式 高速+
空母 艦爆/艦攻/艦攻 高速+(制空不安あれば1つ艦戦)
瑞鳳改二乙 虎徹☆M/対潜系艦攻/烈風改 高速+

制空221(前哨戦時たまに拮抗有り) キラ無し ダメコン無し



2019/08~
戦艦1&重巡2 主砲/主砲/三式 高速+
空母 艦爆/艦攻/艦攻 高速+ →対地攻撃NG
赤城改二 艦爆/艦攻/艦攻/彗星三号爆弾 高速+ →対地攻撃NG 彗星634/攻/攻/攻
瑞鳳改二乙 対潜系艦攻/虎徹☆M/烈風改二 高速+ →1スロ目は流星一航戦熟練(対潜7ある)

制空240くらい


☆試していないがオススメしたい編成

瑞鳳改二乙を使うのがそもそも2地点目の撤退率をあげている恐れがある。
そこで加賀改二護を使う。メインの加賀を改二護にするのはかなり抵抗があるので

サブを改二護にし、先制対潜しつつ航空戦の火力も確保する。

ただ、すでに満足のいく撃破率を出しているのでサブに増設穴をあけてまでやるかと

言うと… もったいないかな

 

 

雑感
2018/12/01
旗艦撃沈できるかいつもヒヤヒヤしている。威力があるので案外行けるのだがネエリが
残って夜戦で砲撃回避される等イヤな感じもある。

2019/05/03
戦艦2軽巡1駆逐3や戦艦1空母1軽巡1駆逐3でGW任務をこなすのが主流のようだが
正直この面のミソは2地点目の突破と3地点目でボス以外を片付ける事にあるので
対地攻撃力が乏しいからといって空母ではなく戦艦を起用するのは疑問。
片方の空母に制空を取らせ、片方の空母には熟練度ボーナスを乗せる、と言った
「集中運用」が重要だ。イントレピッドの砲撃で弱港湾棲姫に290ほどのダメージを通せる。
もちろん戦艦の安定性に比べれば心もとないが。

2019/09/29
空母が港湾を無駄に攻撃して僚艦が残った。空母には従来通り僚艦をつぶして
もらえるように対地攻撃しない艦爆を搭載すべきかもしれない。トドメであれほど
僚艦が残ってやきもきしたのは初めて。