艦これお役立ち:「資源の減り方には絶対的な傾向がある」

資源を貯めたいけど何か今から貯めるの大変じゃね?と言うそこのあなた。
安心して下さい、きちんとした消費資源のデータがここにありますよ。
いつも「ボーキは基地航空隊から減るようになった」と言われますが、実は
若干間違っています。

1.ボーキを節約できるイベントがなくなった
2.ボーキではなく全体的な使用量が増えた。

この2つが本当の所です。
さらに、多くの提督が「使った資源量」ではなく「開始時から減った量」を
申告するため、実際よりもかなり小さい量を申告しています。
以下のデータは、きちんと遠征や任務の収支を排除したデータです。

なお、全てのイベントが「即突撃・難易度最高」になります。


攻略資源 計掘り含めた資源
2014夏MI 72/61/46/28
2014秋渾 20/20/11/4
2015冬ト 60/45/39/9 計100/85/50/19(推計) 
2015春11  29/25/21/7 計60/54/43/10
2015夏SN 105/75/75/19 計120/86/81/22
2015秋輸 24/26/8/3 計49/51/33/4
2016冬礼 10/6/11/2
2016春基 111/68/67/56 計126/75/72/61
2016夏マ 69/32/44/25  計85/42/52/29
2016秋三 66/58/33/36
2017冬光 37/29/14/15
2017春五 57/51/25/21 計:83/69/29/31
2017欧州 192/120/98/71/1000
2017レ前 101/78/36.5/46/417
2018レ後 289.5/168.5/182.5/114.5/966
2018秋西 192/134.5/104/81/700


厳密に計算するのは面倒なので、簡単にまとめますと…

1.基地航空隊前に何度かあった「ボーキを節約できたイベント」を除外して
燃料は常にボーキの1.9~2.5倍消費する
2.水雷メインだった2015秋を除いて、燃料を一番消費する
3.鋼は油の7割程度に収まる事が多い。

以上の事から、時間がない中で資源を貯める場合は、
油弾3/鋼2/ボーキ1.5になるよう増やしていくのが妥当です。

ただし、万が一、資源が枯渇した場合にボーキサイトの増えるスピードが
最も遅いと言う事はお忘れなく。