艦これお役立ち:「魚魚ソと言う茨の道」

魚魚ソ、それは作りこまれた駆逐艦

1.魚雷2個で十分な火力が得られ(挑む難易度による)
2.運が高く
3.対潜値が高い

そんな駆逐艦にのみ許される世界。
この子らがいれば、潜水艦撤退が緩和されます。

bandicam 2018-12-06 20-33-32-709







強化途中:目標運50 火力自前289 +夜偵297

潜水艦の厄介な所は、放置するとある程度の確率で発生するクリティカル。
敵の計算式が艦娘側と同じだとすれば、雷撃の命中率がやや低い梯形で
例えば30%の命中率だったとして10%弱のクリティカルが発生する。
これがソエリ3ソフラ1等だったとするとクリティカルだけでも
期待値0.4で大ダメージを受ける。

魚魚ソでソフラを一撃撃沈するのは難しいですが、ソエリを無力化
する可能性はかなり高く、ソフラだけが残ったとすると被ダメリスクは激減、
さらに砲撃戦でソフラを沈める事も可能です。

そんなに大破しないよ、と潜水艦を無視する提督がいますが、
確率的にそれは極端に運が良いだけと断言できます。
先制対潜が実装されて以降、魚魚ソ駆逐艦を選抜し、育て、運用
してきました。潜水幼女以外の道中対潜マスに対して圧倒的な
効果を発揮しています。

対潜や運をいじるのは大変ですが…どうでしょう。

別用途:オールラウンダー初月
bandicam 2018-12-06 20-56-46-422






対空カットイン&先制対潜&夜戦連撃