艦これお役立ち:「超青田買い酒匂育成(阿賀野型なら誰でも出来るけど)」

酒匂と言えば、復員船とクロスロード。勇壮な史実補正は期待できません。
計画やifやらで強キャラになる期待は強いんですが、相当後になることは請け合い。

さらに軽巡と言えば阿武隈・由良・神通で、もう1人育てるのはどうかと思うかもしれません。
しかし、軽巡で簡単にカットイン艦になる子はいるでしょうか。
実は酒匂と大淀しかいません。

筆者は阿武隈と神通の運をあげてあるので、酒匂を育ててるのは
あの大苦戦した離島ちゃんからもぎ取った子だから特別可愛いと言う面もあって
ですが、運に注目している部分もあります。


bandicam 2018-12-11 16-57-50-857








微妙な性能だと思うでしょうか。記事にするような性能ではないと思うかもしれません。
では育てやすさというパラメーターはどうでしょう。
阿武隈や由良はブルネイで育て切ってしまったな、今後もブルネイ駆逐艦
育てようと思ったら優秀な軽巡洋艦が欲しいなと思いませんか。
ぴゅぅ、酒匂にお任せ!!


bandicam 2018-12-11 16-58-11-168








装備の対潜値は24です。対潜76になるのはLv85かそこら。


bandicam 2018-12-11 16-58-49-628








当然、他の姉妹についても言える事です。ただし酒匂は姉妹より対潜が2高い
ので他の姉妹はブルネイで楽をできるまでに少しかかります。


ブルネイのキモは、「先制対潜で潜水艦を倒しつつ、水雷戦での大破を減らす」
事にあります。警戒すべきは軽巡の雷撃になりますが、これを止めるには
まず頭数を減らすことです。ノーマルイ級が出現する確率は6パターン中4パターン、
このイ級に瑞雲の爆撃が刺さればあっさりと沈みます。


この考え方は晴嵐/4ソ/4ソでも成立するので対潜値70からでもブルネイ育成が
出来るでしょう。しかし、素対潜76になったら速やかに晴嵐/晴嵐/4ソに切り替えて下さい。
攻撃力40ではイ級を沈めるのがせいぜいですが、2スロにすることで飛躍的に威力が
向上します。

艦載機熟練度MAXの場合、クリティカル率が発生します。通常、開幕航空攻撃での
クリティカル率は0%なのですが、おそらくマーク1つ進むごとに1%追加され、
2スロであれば14%の確率で発生し、14%が2スロですからさらに相乗効果をあげます。
1スロボーナスと熟練度ボーナス2か所分を足すと、威力は…

40×(1.5×(1+0.2+0.1))=78

しかもクリティカルは必中なのです。火力78であれば、フラ軽も大破します。
主砲を1個積むのも魅力的ではありますが、多分駆逐艦を殴ってしまうケースが多いので
不要と判断しています。
どうでしょう、あなたの鎮守府でくすぶっている阿賀野型…育ててみませんか?



ゴトランドにも同じことが言えます。ただし対潜値の伸びがLv4につき1と言う鈍足。



本来、この手の話をする場合には出撃結果を掲載すべきですが、とっていません。
出撃の操作自体が細かく面倒なので記録つける気力がない&あくまで先制雷撃勢の次点
&わざわざ先制能力がないケースと比較するまでもなさそうだからです。申し訳ない。
軽巡、雷巡、阿武隈&由良、阿賀野型&多摩での撤退率差は本当は出したいんですけど。
もしかしたら先制無しでも1,2%程度の撤退率差しかないかもしれないし。
今からでも取るかなぁ~ 100回程度を目標に… でも100回で数%の差を論じるのって
無駄なんですよね。