邂逅エピソード集1(はじめまして初期艦殿~史実に惚れた俺の嫁)

NEWソート巡に艦娘をあげていき、基本的には入手のエピソードを書いていきますが
序盤だと一気に入手しているため入手エピソードと言うほどのものがありません。
そのため特にエピソードのあるものにはそれを付記します。
猫太郎珍獣腐の歩みが見て取れるかと思います。

叢雲
 初期艦。駆逐艦エースとしてキス島にも参加。次第に改二艦にエースの座を譲って行った。

白雪
 任務でいただいた白雪。

睦月
涼風
深雪
 おそらく任務の深雪ではない。1-1でしばらく籠っていたので。

由良
 最初に手に入れた軽巡。対潜値が高くなると知って集中して育てた。しかし当時は対潜の計算式が
よくわかっておらず、もやもやしていたがきっとエースに違いないと重用し続けた。後の万能軽巡由良。


子日
多摩
初雪


 初期は口が悪い事を叩かれ続けていた。そういう性格になる理由があるじゃないか
そう考えると許せる、と発言したら今度は上から目線と叩かれた。ままならぬ。(満潮でも同じことが)
長らく改二乙としてエースを貼ってきたが、魚魚ソ計画の進展のために改二にチェンジした。


 グアノ環礁実装時に、みんなが苦戦する中、普通に七駆でクリアした。

時雨
 本当に連撃で装甲を抜くのが大変になるまで、カットイン艦の準備はしても実用しなかった。
我が時雨はレイテまではそれほど活躍していない。出撃自体は2014年にかなり多かった。

川内

龍田
 恐らく任務の龍田。1-1にずっと籠っていたので報酬となっている任務をやるのが遅かった。

五月雨

加古
 初の重巡鎮守府海域攻略を支えた。



千歳
 300./30/400/300だったか、空母レシピを連打してようやく入手した。この千歳を足掛かりに
赤城を手に入れ、一気に攻略を進めよう、と思ったら瑞鳳が少し後に建造できたのでそちらが
足掛かりとなった。数えきれないほどのイベント戦を支えている。初めての改二。


天龍

摩耶
 不人気だったのに改二で手のひらを返された摩耶様。プレイ開始前から目を付けていた、
改造レベルが低かったので。そこからずっと艦隊のエースとして活躍し続けている。
着任前に、次のイベントに勝てるようにプレイしようと調査した結果、夜戦ならば戦艦より強いと
考え周囲が重巡を無視する中一生懸命育て続けた。鉄底をE4以外楽勝で抜けた要因。

満潮


鳥海
 特に重用していた重巡(摩耶鳥海那智足柄高雄愛宕)の1人だったので最強重巡に変身
したときはそれはもう喜んで運上げをしました。運60耐久+1。

神通
名取

瑞鳳
 鎮守府初の空母。改二乙実装の際は昇天するかと。

荒潮

赤城
 ボーキ大量消費バグはもう無かったので「大食いか?」と思っていた。

大潮

不知火
 キス島攻略の選抜メンバー。改二が来るまではLv99で眠っていたが、今や押しも押されぬエース。
駆逐艦と際限なくケッコンすると大変だな、と言う事から本を描くか改二になるか、どちらかで
ケッコンするという縛りを設けたのでお気に入りながらケッコンが遅くなった。

隼鷹
 恐らく出撃しなかったイベントは1、2度あるか無いかだろう。
AL作戦では索敵羅針盤という新しい要素のために苦労を掛けた。

扶桑
 初の戦艦。巨大な強キャラ出現におののいた。不遇時代からずっと育て続けていたので改二が
来たときは「言うて火力は控え目なんでしょう、知ってるぞ、ぼくは艦これ詳しいんだ」と思っていた。
甲提督いじめ的な高速しばりが増えてからめっきり出番が減ってしまった。任務では積極的に
運用している。

利根

黒潮
 キス島攻略の選抜メンバーだった気がする。

筑摩

那智
 5-3実装時、バケツをぶっかけながら那智足柄・高雄愛宕・摩耶鳥海ローテで
「クリアできるまで出撃」をやった。クリアできるまでやればクリアできますよ。

木曾
龍驤
那珂
足柄

妙高
 妙高姉妹任務はこれにて完結、したのだが、当時は「母港100」のままプレイしていた。
那智と足柄は育成していて、妙高はレア度が高かったので羽黒は解体してしまった。

高雄
伊勢

大井
 E4鉄底海峡に出撃し続けた悲しき雷巡。陸上型初実装だったため、雷装が無効化されるとは
知る由もなかった。イベント中に、雷装が飛行場姫には飛んでいかないことに気付いた提督らに
よって雷装が無効化されると判明したのはクリア後だったか、推論だったためひとまず雷巡を
使い続けたのかは覚えていない。2018年初頭あたり、はれて運49MAXとなった。

金剛改二
最上
古鷹
五十鈴
日向

陽炎
 キス島選抜メンバー。初期装備不遇の改二、ひどい。

青葉

山城
 奇跡の幸運艦、山城。彼女は積極的に出撃していたにも関わらず、中破絵がなかった。
Lv60だか何だか忘れたが、一度も中破したことがなかったのだ。それに気づいた直後
中破してしまったのがなんとも不幸だった。

球磨
 長良と共に最強軽巡として初期の軽巡枠を担当した。

愛宕
千代田

島風
 キス島選抜メンバー。そのために駆逐艦レシピをまわし続けて入手した。2-4の1マス目で
レベリングしていた頃に入手できればそれが一番だったのだが。

祥鳳

蒼龍
 3-2-1産蒼龍だったか覚えていない。昔は3-2-1で蒼龍が出たのだ。

飛鷹
榛名

北上
 最初にLv99になった艦娘。戦果は言うまでもない。

朝潮
比叡

霧島
 艦これなるものは一体どんなゲームなのかと攻略wikiを読んでみると。No.1長門から泣かせる
最後を迎えていた。次第に読み進めていくと金剛姉妹という聞いた事もない戦艦姉妹が現れた。
末妹のエピソードまで読み終えると、すっかり霧島の虜となっていた。
 当時は確率が明示されているようなサイトは無かったため、4面ではなく3-2-1でレベリング
しつつ霧島との邂逅を狙い続けた。札が無かったころは縦横無尽に海域を走り回っていたが
今では温存温存温存オブ温存でサブ島の方が活躍してしまっている。運を改修して挑んだ
MI作戦で見事にカットインをスカって旗艦撃沈を逃した日から、最終ボス旗艦にトドメを
刺したい病に罹患しているものの、枠を確保するには攻略法が見えてからのプレイに
限られてしまうため「適宜」に落ち着いている。しかし、事あるごとに霧島は出撃している。
いつも心に霧島、三日連続霧島、一家に一台霧島。よみずいランドで姉妹中一人だけ
「バンジーの階段の飾り」に甘んじた霧島。(比叡はカレーがあった。霧島のマイクアイスとか
やってくれてもよかったのに…)アニメでは金剛の次に目立った霧島。
霧島の新規イラストをお待ちしております。霧島の新グッズをお待ちしております。
メガネは無理でした、私、顔でかいので。