邂逅エピソード集2(運用に慣れてきた頃~ついに長門!!)

NEWソート巡に艦娘をあげていき、基本的には入手のエピソードを書いていきますが
序盤だと一気に入手しているため入手エピソードと言うほどのものがありません。
そのため特にエピソードのあるものにはそれを付記します。
猫太郎珍獣腐の歩みが見て取れるかと思います。


加賀
 初の加賀は何と2-2産である。猫も杓子も艦これ、と言う頃にとある飲み会で
加賀さんならバシーで手に入れましたよ、バシー言ってみれば?と言ったが、後に
統計サイトが開設されるとその確率の低さに「ヤッベエ」と青ざめた。まだ母港100
のままだったが、あまりの強さにひとまず確保しておいたサブが、現在でもイベント
先行攻略時の主力として活躍している。

長良

ヴェールヌイ
 練度70と言う改装レベルにめまいがした。基本的に艦これは1度の出撃で
戦闘回数が多い場合は効率よく、少ない場合は待ち時間が長くなる。
よって3-2-1メインで育成した場合の効率は非常に悪い。当時は全艦種を
じりじりと3-2-1で育てていた

 キス島選抜メンバー。当時は駆逐艦のみだったので、雪風島風叢雲陽炎型3
(で確定だっただろうか、五月雨、朝潮等もお気に入りだったので連れて行ったかもしれない。
叢雲島風雪風不知火以外が曖昧)をLv20にして突撃した。それから島風と共に
駆逐隊のエースとして常に出撃している。

 大和のイベントが終わってから着任した者にとって陸奥は最強クラスの戦艦。
と言う事でキス島を突破してからすぐさま陸奥の確保に動いた。3-3-1でのレベルングだ。
これも後輩たちに教えたやり方だが、後に統計サイトを見ると(以下略

望月

 改二実装からすぐさま運の改修に動いた。しかしその決定力は期待値とはかけ離れて低く
どうでもいい時に確実に決めてくれるめぐりあわせの悪さが目立っている。ただマレーの時は
頑張ってくれた。マレーの時は。次こそは期待値通りの活躍をお願いしたい。頼むよ本当に。
 
初春

伊58
 大破撤退が無かったころにゴーヤ単艦で3-4をクリアしたりできたそうだ。
…キツイ海域を手抜きクリアできる時にだけクリアするとなると、撤退免疫がつかなくて
逆に苦労すると思うので、楽な時に初クリアして後はいかない、と言うのはオススメしません。
確か5-2で実装した日にゲットしました。

伊168
 水上艦によるオリョールクルージングで実装された日に手に入れた。

鳳翔
如月
鬼怒

秋雲
 今更になって資料が出てきて「実は陽炎型でした」何て事がわかる、歴史とは所詮
試料によって裏付けたり推測するしかないものだなぁと実感させてくれたのが印象深い。
5-2で何となく手に入れた。

吹雪

飛龍
 レアだったので性能は微妙でも残していた。

衣笠
 地味に手に入りにくかったので育てていたら改二になってビックリポン。鉄底の矢矧堀で
ローテ出撃要員だったため一気にレベルが上がった。

夕立
 母港100を卒業しようと決めた案件。改二をうけて1-1を100周以上してようやく手に入れた。
その後の戦果は著しく、駆逐水鬼、防空棲姫を連撃で撃沈し、戦艦仏夏姫をカットインで
撃沈している。今日も提督さんのために牙を研いでいるに違いない。

敷波
若葉
磯波

 長門を建造しようと躍起になっていたがまったく建造できずにいた。そんな中、航巡2隻の
カレー洋任務クリアのチャンスがやってきた。鈴谷熊野の建造オチだ。
物欲センサーなどと言う物は存在しないが、物欲センサーが解除されたため長門ゲット。
なお航巡は、物欲センサーなどと言う物は存在しないが、物欲センサーが働いて建造できず。