邂逅エピソード集3(初イベント「鉄底」準備中~「MI」終了)

NEWソート巡に艦娘をあげていき、基本的には入手のエピソードを書いていきます。
ここからはほとんどが実装直後入手の流れになるので状況を覚えている筈。


 5-2産だった気がするがいつの間にかでなくなっていた。たまにこう言った無言調整が
入ったりする。恐ろしい。

夕張

巻雲
 実装当日に1-4か2-3で入手した。

瑞鶴
 航巡2隻任務のために三隈が欲しくて欲しくて仕方なくて掘りまくった5-2でようやく出た。
期待値的には3、4行っていたかもしれない。

羽黒
 夕立の件から解体してしまった艦たちを回収していたのに、羽黒だけはとうとう鉄底直前まで
出て来なかった。

伊19
 ここから初イベント開始。着任前から計算式や過去イベントを研究して挑むため自信はあった。
ただ直前までバケツ99がMAXだと思っていたのは秘密だ。ムネアツの初めてのイベント報酬艦。

 好みでいったら能代はたまりません。イベント報酬。このころから段々夜戦攻撃の種類
についてまとめた動画だとかが出始めた。自分は自前で調べていたのですでにこの時から
連撃を活用していたためあっさりクリアできた。

夕雲
 能代をゲットした際のドロだと思っていたが記憶違い。まさかのドロ元不明。

伊8
 一番かわいがっている潜水艦。(の割りに運改修したのはヒトミだが)なぜか。
鉄底海峡が最悪だったからだよ。

 鉄底最終面にてドロップ。初挑戦のイベントは掘り無しとなった。はずだった。

武蔵
 潜水艦削りをやっていたが正直ほとんど意味がなかった。普通にやればよかった…
雷2駆2戦2、雷2重2戦2で適当に戦艦棲姫をしばいて終わらせた。連撃で十分なのに
わざわざカットインを狙う人が多かったので雷巡連撃を勧めたがダメだった。

初風
 イベント限定艦の掘りではないが、実質初の掘り。3-4での掘りは放棄してイベントで入手するチャンス
を狙っていた。後に北方任務のために潜水艦5、6でまわるようになると、たまに手に入るようになった。

皐月

鈴谷
 確か建造だった筈。初風掘りが完了し、いつも通りの生活に戻った矢先の入手。
喜び勇んでカレー洋任務を…やるにはレベル上げが必要ですぐには達成できなかった。

以下、母港100だった頃に解体してしまった艦を調べ上げてゲットした者が続く
文月
長月
三日月
初霜
白露
菊月

熊野
 唐突に始まった矢矧堀。ウチとしては出撃のうち7割Sが取れていたので見通しは明るかったが。
そんな折にE5ボスで熊野ゲット。喜びのあまり熊野のスクショを友人の熊野に送った。

矢矧
 鉄底E5を50Sだか、50出撃35Sだったか覚えていないがとにかく50回で終わった。このドロ追加のせいで
矢矧以外の艦娘を叩く理不尽な提督が現れた。ドロ追加は二度となかった。ゲージ回復もついでに。

翔鶴
 大型建造でゲット。当時面倒だった4-4掘りと言う苦行をするより効率の良い入手方法を
待っていたが、ここで入手できた。

あきつ丸
 大型建造初日に翔鶴ともどもゲット。友人は大鳳をゲットしていた。

伊401
 アルペジオイベントでゲット。騒がしかった。

長波
 当時、5-4は未実装だったためアルペジオE3の1マス目で出る長波が一番楽そうだったので
掘ってゲットした。

 苦節一か月、建造を続けてようやく手に入れた。思い出したくない。

弥生
 実装日に建造で出した。

大和
 大鳳を手に入れた日か翌日か忘れたがノリで建造したら手に入った。

三隈
 何百周とまわった5-2で三隈は手に入らず、結局大型最低建造で手に入った。

まるゆ
 大鳳から解放された結果、当然まるゆが手に入るようになった。

卯月
 実装時、卯月が建造で出る仕様になっていた。弥生と間違えて出る様にしていたのか忘れたが
卯月が出るものと思って散々建造したあとに「もう直したよ」と言われてムッキー、
5-4で出した。

Z1
 任務で頂いた。初の海外艦と言う事で、夢が広がった瞬間だった。

 数回の建造、記録が無いのでもしかすると1発だったのだろうか?
大型建造で入手するわりには強力はわけではなかったので、設計図は利根型の後になった。
ドライが実装されてようやく面目躍如となった。

Z3
 たいへんなかいすうけんぞうしました

明石
 イベント報酬艦としてゲット。レベルにメリットがあるに違いないと懸命に育て、
Lv150も越えたが結局35で改になったところで改修の能力は頭打ちだった。残念。

浜風
 この頃はまだ「全艦所持をキープ」と言う状態が短かったので実装時にとりにいかなかった。
結果、天津風を受け取る際、同時にゲットとなった。

 イベント報酬艦。練度1のままE4につっこみ普通に役に立った、3スロなので。

酒匂
 終生のライバル離島ちゃん撃破の報酬。この時、けっこうな数の提督が報酬が大した事
ないのでスルー安定だな、と言っていたのを思い出す。これまでのイベントは最終海域の報酬が
震電改・大和・武蔵・(チョロイベントに対して)伊401だったので、そんな発言が出たのかも
知れない。以後、最終海域=大型とは限らなくなっていくが、難易度調整が効くようになって
また甲の報酬が強力な物になってきた。一番好きな阿賀野型は能代だが、一番大事にして
いるのはこの酒匂。

谷風
 最初はE4で掘ろうとしたが、効率が悪そうなので資源をじゃぶじゃぶして港湾棲姫で
確実にSを取っていった。

浦風
 実装されてすぐ2-5に突撃を繰り返し、ゲット。

大鯨
 実装されてすぐ2-5に突撃を繰り返し、ゲット。

 頑張ったのに5-2で2隻目が事故的に手に入ってぐんにょりした。

春雨
 イベント報酬艦。

大淀
 イベント報酬艦、神装備司令部施設の初登場となった。すぐさまレベルをあげてゲットした。

早霜
 E4攻略中にぽろりと。

 イベント報酬艦。

 イベント報酬艦。

磯風
 イベント報酬艦。不意打ちの最終マップに批難が飛んだが、不測の事態に備えろと告知
されていたため主力を全残ししていた我が鎮守府に隙はなかった。

 磯風をゲットしてボロボロになった資源で2回、E3でSを取ったら出た。