6-3周回記録:大淀orガリ/錬巡/日進/主主ソ駆逐×3

6-3グアノ環礁を高効率で回るためにわざわざ香取を超鍛えました。
福江掘りの時にデータをとったものの捨ててしまったので、これから毎日コツコツデータを取ります。

※同じメンツを用意するのが大変なので記事最下部に代替案を追記。

6-3のメリット
 ・資材比で戦果効率が高い。ただしバケツを使うつもりであれば1周2,3個
 ・雲龍、香取、春雨が手に入る。ロケラン用の鶴姉妹が手に入る。
 ・開発資材が手に入る(データ取りはじめました。多分1周あたり1.2個くらい)
   開発資材狙いであれば、主主ソではなくソソ爆の駆逐艦でもいい。
   A勝利する事ができれば開発資材は回収できる。


メンツ
旗艦大淀

主主主偵(1本は203mmパスタ)


カットインなので旗艦。たまに0スロに水偵を置いてしまうのは仕方ない事だ。
1本パスタ★9にしてみたが問題なく当たる。夜戦でのスカが目立つので本当なら運を上げたい。

大淀OUT

ガリバルディIN
旗艦ガリバルディ
主主主偵(1本は203mmパスタ)

利点:
・大淀より若干素火力が高い
・素火力が高い分、スカ攻撃の威力も保証、フィット?砲が使えるのでスカ砲撃の命中もそこそこ?
・運を改修するメリットが、大淀よりは少々大きい
・大淀より一回り堅い
・最大のメリットは、うっかり水偵を0機スロに積んで「あるぇ~?弱いぞぉ?」ってならない事
デメリット?
・砲が改修できていないせいか? タフラにカットインでミス、命中に不安? はよ改修。

 

ガリバルディ/アブルッツィOUT

ヘレナIN
旗艦ヘレナ
主主偵電/高(1本は203mmパスタ)

 

利点:電探・改修高射装置によって昼戦命中が高い。

 夜戦の火力は低いが連撃で安定している。

デメリット:特になし


高レベル香取
主主偵ソ

元々1マス目の撤退率は高くないが、突き詰めるためには高レベルが必要。(鹿島なら120少々)
運改修してあるのであればこちらもカットインでも良い。



日進
主主瑞甲

 

オールラウンダー。道中のツエリ戦で全滅する確率は10%、遭遇する確率も
考えれば3%程度なので気にしない。3号の命中激減はひどい様なら14㎝に積み替える。
晴嵐を瑞雲改二に変更。もともとツ級マスでの全機撃墜は無いので全滅するとしたら
ボスマスになるが、一応弾着観測射撃ができた方が良いので。
 瑞雲改二の被撃墜は最大で6だった。おそらく全撃墜される事はない

主主ソ駆逐艦
主主ソ

戦艦を沈めるには連撃で十分。


アブ/ガリ6-3の後期からバルジ装備可能な駆逐艦に統一。
主主ソ/バ



出撃結果  数字:〇地点目で撤退 SAB~:ボス到達時結果
2完S2S/1SS完S/SSSSS/S完SSS/SSS2S//SSSSS/SASSA/SS2S完/完SSSS/SASSA
AASAS/SSSSA/S1SAS/ASSS1/2SAS1//S1SSA/SAAS完/AA完SS/SSSSS/AS完SS
SSSSS/SASSS/SSSSS/SSS2S/2SSSS//S22SS/2SS2S/2SSCS/11S1S/AAAAS
完S1SS/SAAS2/S2ASA/AASAS/S1SSS//SS1SS/SA1SS/SASSS/A1ASA/SSSSS

ASSSD/SSSSS/SSSSS/SSS2S/SS1AS//2 SS1S/SSASA/AS2SS/SSSSS/SASSS
SSSS完/SSSSS/SASSS/2SASS/ASS2S/SSSS2/S12S2/SCSSS/SAS2B/S1SAS
SSSSS/SSSSS/


310出撃221S/45A/1B/2C/1D/40撤   T不利S14A19C1D1/35

ガリバルディorアブルッツィ6-3
SSA完S/SSSSS/S2A2S/SASSS/SS1SS/S2SSS/AS21A/SSSSS/SSSBA/2SSSS
SSSSA/SSSAS/SSS1S/SCSSS/A完SSS/SSSSS/SSSSS/SSSSS/SD1SA/2AS完1
SSASS/S1SAS/1SASS/SSSSS/AASA1/CSSSS/1ASSS/S1ASS/2S2SS/1SSSS
SS2AA/S2SSS/ASASS/完SSSS/SSSSS/SSSSS/1SSSS/SSSSS/SS2SS/ASASS
S1SSS/2完SSS/SSSSS/S1SSA/完ASS1/SSSS2/SSS11/SSSSS/SS2SS/ASSSS
S2SSS/SASSS/SSSSS/SS1SS/SSSA完/S2完AS/完ASSS/SSSSS/SSSSS/2A1SS
A1SSS/A2SSS/SSSSS/SS2SS/SS2S完/SSSSS/SSS1S/ASSAS/SSSSS/ASSSS
ASSAS/ACASS/SS1SA/SSSSA/SS1SS/SSASS/B22SA/SSSSS/A2ASS/SSSAS
2SSAS/SSSSS/SSSBS/SS1AS/SSSAS/2SSSS/SASS2/SASSS/SSSSS/AS2S1
SSSSS/SSS1A/SSSSS/SSSSA/SASSS/SSSSS/SSASS/ASSSS/SSSSS/SSSBS
SSSSS/SSS完S/SS1SS/S2SSS/SAASS/SASS2/SSSSS/ASSS1/ASAA2/1SSSS
A2AS2/SSSAS/2SS1S/1S2AS/SSSSS/AS完S2/SCS完S/SSSSS/SS完SS/SSSSS
2SSS1/SSASS/SSSSS/SSSSS/SSSSS/11SSS/SSSSA/AASSA/ASSS2/1SSAS
SSSSS/S完ASS/SSSS完/SSASS/SSASS/SS2SS/S2SSS/AAS2A/SSSSB/SSSSS
SASA2/

(バルジ駆逐採用)

SSSSS/SS2SS/SSS1S/ASSSS/SS1SS/22SS完/1SSSS/SSSSA/SSS2S
AS1SS/SSS完S/2SSSS/SS2S2/SSSSS/1SSSS/SAASS/2SSSA/SSSSS/SSDSC
SSSAS/22SS2/SSS完S/SASSS/ASASS/2SSS2/SSSSS/S2SSS/2ASSS/SS1SS
S1SSS/SSSAS/SSSS2/SS22A/SSS1S/SSSS1/SSSAS/S1SSS/SS1S2/SSSS完
ASS完S/SCSSA/S2SSS/SSSSS/SASSA/S2SSS/S22SS/SSSSA/AAA2S/2SCSS
SSS1S/AAS1S/S2BSS/SASSS/SSBSS/1SSSS/SSSSS/S完SSS/SSS2S/SSSSA
SSSSA/SSSS 1009出撃762S/114A/7B/7C/2D/1撤49/2撤68


ヘレナ6-3
ASSSS/S完ASS/完SSSS/ASS完2/SSSSS/1SSSS/SSSAS/SASSS/SSSSS/SSSSS
SS1SS/SSSSS/S2SSS/SSS2S/SSS完A/SSSSS/SSSS完/SSASS/1ASAA/2完2SS
SSSSS/SSSSS/A2SSS/S2SSS/SSSSS/SSSSS/SSSSS/SS1SS/SASSS/SSS2S
SSASS/SSSSA/SSSSS/SSSS1/AS1SS/SSSAA/SSSSS/SAASS/A1SAS/SSSSS

200出撃164S/21A/0B/0C/0D/1撤7/2撤8

駆逐棲姫カットイン率
小OOOOX/OOOXX/XXXXX/OX 47%
中OXOXO/XOOOO/X 64%

 

 

 

 

 

 

大淀 310出撃221S/45A/1B/2C/1D/40撤 到達率87.1% S率71.3%
アブガリバルジ前 705出撃532S/87A/5B/4C/1D/1撤38/2撤46 到達率88.1% S率75.4%
アブガリバルジ後 304出撃230S/27A/2B/3C/1D/1撤11/2撤22 到達率89.1% S率75.7%
ヘレナ 200出撃164S/21A/0B/0C/0D/1撤7/2撤8 到達率92.5% S率82%

バルジの効果は実は絶大?
アブガリバルジ後の編成でたまたま運が悪かっただけか?
ヘレナの火力はアブルッツィ、ガリバルディよりほんの少ししか上回っていないものの、高射装置と電探のおかげなのか撤退率が低くS率が圧倒的に高い。単なる偏りではないかと疑うレベルに高い。




 

比較用参考データ
上記編成から水母枠のみ変更:日進→コマ(晴嵐×4)
約50出撃 S6割A3割撤退1割
ただし、記録は破棄してしまったので、記憶に残っているデータです。

 

主砲3(3号☆9)大淀が本当に強い。
コマちゃん晴嵐ガン積みはたまに駆逐棲姫を沈める程度だったが、
オールラウンダー日進が確実に仕事するし手数が多いので
S安定に貢献しているかも?

ツ級によって晴嵐が全滅したケースは今の所(89出撃して)ゼロ。
ツ級に10or11機撃墜された後に、ボスマスでトドメを刺されたケースが2回あった。

はやく14㎝連装砲改を改修したい

瑞雲改二の対空砲火回避能力が頼もしい。
ツ級の対空砲火をモロに食らったが、12機中6機が生き残った。
割合と固定両方くらったのか?それとも固定だけかはわからないが
本来9~10機+21%(同時抽選)なので9~11機は撃墜される。

開発資材…ウマ…金剛ヘーイで激減した開発資材もゴリゴリ戻る。
しかし開発資材のゲット個数を記録し始めた途端に「4個」が出なくなった。
1出撃7個とかザラだったのに… まだ偏っているかもしれないので
データの蓄積は続ける。

代替案
主主ソ先制対潜によって1マス目の撤退を緩和、
2戦目は弾着観測3隻+先制雷撃によってツ級リスクの低減、
ボス戦は完全に大淀の火力と日進の火力に頼っている。
ボス戦の夜戦は火力145ほどあれば通用するので高火力駆逐艦でなくて良い。

大淀枠:開幕雷撃を行った後は昼砲撃戦で殴られるだけの阿武隈では代替不可。
弾着観測射撃の出来る高火力で高練度(3号砲を推奨するため少しでも艦の命中が欲しい)
イベントで狙えば出せると思うので、なるべくなら大淀を使って欲しい。
川内型・長良・名取・球磨・阿賀野型・ゴトランド

 

香取枠:錬巡の弾着観測射撃はツ級対策、先制対潜は1マス目の撤退緩和に役立つ。
しかし高練度を求められるため、鹿島とケッコンして120少々まで育てた方が早い。
優先度が高いのは最短ルートにのりつつ2マス目の火力を担当する事なので、
用意できないなら軽巡ではなく駆逐艦があるいは先制できずとも主主偵ソの
錬巡を。

 

日進枠:日進がいないなら高到達率、高S率は成立しません。
コマちゃんならばパターンが様々考えられる。データがないのでどれが一番か言えない
1.晴嵐ガン積み、先制と制空以外のメリット無し
2.爆主主主、昼火力担当、夜戦もカットイン出れば一発アリ
3.爆爆主主、昼火力半端で夜戦も微妙、ただし2地点目で強い
4.LateLate主主、晴嵐よりも弱いが火力を補える
主主爆水母、制空と夜戦期待
爆爆甲水母、制空と先制期待

 

駆逐枠:ソ級に2回雷撃させないことが目標になるので、先制対潜艦が3隻は欲しい。
サムの火力は基本120、★4主砲を2個装備すれば130、夜戦連撃で156になるため
小破した駆逐棲姫、タ級ならばそこそこの確率で撃沈できる。夕立や綾波にこだわる
必要はない。睦月型改、神風型改、秋月型では厳しい。

ジョンストン・サミュエルBロバーツ・ジャーヴィス・ジェー茄子
朝潮改二丁・浦風改丁

主主ソ駆逐艦は使いやすいので、12.7高角砲(後期)を改修しておいて対潜値を
2稼ぐ事を考えてもいい。ただしこの対潜値は攻撃力には加算されない。