期間限定作戦攻略結果:2019春発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」E5甲

※即突撃時のデータなので今では古い内容になります。
最初はこんな事試してたんだね、という感じでご覧ください。

※※6月13日追記分を記事上部に加えました。即突撃時のデータは記事の下部

<友軍実装後、再突撃>
3A4AA/AAAAA/AAA2A/4A

長門タッチ 「/」は戦闘の区切り。「O/」は1回目で発動。Tは陸奥大破。
O/XO/XO/O/XX
XX/O/XO/XO/O
O/XT/XX/

友軍人数55556/65554/656

女神覚悟 5進撃7艦3発動

消費47.5/25.8/38.2/13.3/135
友軍前とあわせ総消費203.5/119.8/151.2/71.3/563

編成 重要な部分のみ固有名詞
長門 51㎝連装砲★9/副徹電/バ
陸奥 主主徹電/バ
武蔵 主主徹電偵/ロケラン改二 対空CI
伊勢 主主徹戦偵/ロケラン改二
赤城 攻爆爆戦戦/ロケラン改二
航巡 電戦戦戦/ロケラン改二
制空380(盛り過ぎだが空襲マスを意識した)

阿武隈 魚魚甲/機
北上/大井 3号★9×2/甲標的丙★4/女 連撃で298×特効達成
重巡 主主夜偵探照灯/女 前衛残り撃沈&本隊削り&夜戦装備係
陽炎/不知火 魚魚GFCS/女 ※運改修済み 火力430


・友軍について1
長門タッチが発動してくれれば敵は壊滅した。安定して旗艦+ダイソン1、2の状態まで
追い込めたので(50%ほど)、もしかするとそのせいで友軍がほぼ活躍しなかった、という
感想になったのかもしれない。役に立ったと感じた時は2桁のダイソン改や、ちょっと
残ったネフラや重巡棲姫を沈めてくれた時だった。

・道中について
長門タッチの主副徹電という装備ではレ級マスでの撤退が増えるのでは?と心配していたが
そんな事もなく、それほどデメリットはなかった。ただ、大破しにくい耐久に調整した
夕立と綾波をはずして雷巡を起用したためか、レエリ2マスでの大破は増えた。
友軍前に攻略したときは、レエリの雷撃が2本同じ艦に刺さるか、鳥海でなければ
大破しなかったが、雷巡2は撤退率をあげてしまっているかもしれない。そこは女神で押した。

・夜戦について
夜戦の運が得に悪かった。13回戦って、旗艦+ダイソンは4回、旗艦+ダイソン2は4回、
旗艦+ダイソン+重巡が1回。一発撃沈圏内、2人狙ってくれれば勝利という状況で
60%ほどのカットインや90%は出るであろう連撃すら出ない状況が続いた。
恐らく順当にいけば5回以内に倒せたのでは?
最後は北上と大井の連撃でそれぞれクリティカル、鳥海もクリティカル、
不知火の中破カットインが刺さって終了となった。ずっと旗艦にだけ、旗艦にだけ、
随伴艦にはバシバシ出ていたが旗艦に対してだけ出なかったクリティカルがようやくでた。

・友軍について2
実は弱タイプ?友軍の17駆が強いのではないかと疑っている。
浦風は堅実に削りの連撃と照明弾、浜風はにぎやかしの主魚電、谷風は370、磯風は380
のカットインをうってくれる。強友軍は手数が多い物の、ダイソンや旗艦には歯が立たない。
ただしクリティカルが出る期待もあるし、的が多い分敵に邪魔されないというメリットも
あるので完全に強タイプより弱タイプの方が強いとはいえないのだが、「弱タイプ」の方が
ダイソン旗艦以外を撃沈できるウチの子らみたいなのには良かったのかもしれないと
疑念が晴れない。

・いつもの事ですが
運のいい人と悪い人が発信しているのでその中間が現実だと思ってください。
ぶっちゃけウチの子は他のどこの鎮守府にも負けない火力効率持ってるけど
ぜんっぜんこんなに火力削っていいの?っていう人が楽勝したりしています。
特に1発で終わった人の言う事などというのはデータでも何でもありません、
宝くじにあたった人に当て方を聴くようなものです。広く調べて下さい。

あとネルソンタッチは実際長門タッチ使ってみると、うんこでした。
ネルソンはやめておきましょう。






<クリア前の記事>
E5
第一
A800/A292/A750/A311/S/トドメ/A/A/1/S
(なんと、北上が甲標的2個、武蔵が水偵じゃなくて水戦を装備していた。
そうでなければ1発で終わっていたような…)

ギミック
EFG優勢
XS
VA
防空優勢

第二
A215/A625/A847/A400/A478/A851/A232/A960/トドメ/C/4/C/4/C/A/逸索敵?/
機動/4/6
AAA3A/AAC4A/AAAAA/CAAAA/4AA4C/CA2

ここまでの消費156/94/113/58/428

資源枯渇のため、友軍待ち中

レ級マスは削りの間はそれほど怖くない。トドメでレ2になると、単縦確定になる。
駆逐艦を盾にするとほぼ大破しないのだが、トドメ突入直後、連続で2本の先制雷撃が
同じ艦に刺さって大破を連発、退避を利用しながら戦ってみた。が、夜戦の運も極端に悪く、
数が減らせず敗北する事に。
雷巡2を勧めるむきがあるそうだが、電探をどう賄うか厳しそうなのでオススメしない。


雷撃が2本刺さる不運が終わると、ようやく安定してボスに到達できるようになったが、
今度はジョンストン中大破祭りへ。彼女の特効は非常に強力なので、素火力183で470ほどの威力になる。
しかし、4艦健在2艦中破や3艦健在1大破2中破で、1、2回刺されば終わるかもしれないシチュエーション
をすべてのがし、資源枯渇となった。5回に1回大チャンス、その大チャンスは10~20%くらい
勝てるんじゃないかな?という程度のものなので運がちょっと悪ければハマって当然だ。


友軍を待ちたい。

パーフェクト不知火







ぬいぬいがリベンジに燃えている。




6月8日追記
友軍のアナウンスがあった。友軍の内容によって本隊を決める。
アメリ艦艦隊が友軍で来るのであれば、と言うか来ると思うので
アイオワ、ジョンストンをはずす編成、ネルソンタッチを見直して
長門タッチにする予定。長門タッチ編成は弾着を使わないのでその分
運ゲー度が増すのではないかと心配だし、長門タッチの発動率に絶望して
最終面ではネルソンタッチ(2/3発動)を選択したのだから心配。

友軍が来れば到達すれば何とでもなるので、もはやどちらでも良いが。

アメリ艦友軍が来なかった場合、フレッチャーを起用する。
超特急でレベル上げ中。

不知火陽炎 火力420
ジョンストン 480
フレッチャー 440
阿武隈 400
鳥海 320

電探の都合から雷巡を入れるメリットがない。
アメリ艦友軍が来る場合は、夕立や綾波(火力390)をはずして
先制雷撃+火力360の雷巡を起用するかも?