2019夏 欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」E1甲掘り結果&編成

S那智/S筑摩/S阿賀野/S霧島/A阿賀野//3/3/S夕雲/S羽黒/S19
S山城/A白雪/S阿賀野/S佐渡/A吹雪//S利根/A古鷹/S衣笠/S巻雲/S摩耶
S阿賀野/S那智/S筑摩/A白露/S那珂//S日向/S福江/A明石/S阿賀野/S阿賀野
S那珂/S那珂/A那智/S巻雲/S阿賀野//S愛宕/A綾波/A筑摩/S伊勢/S8
A那珂/A衣笠/S夕雲/S日向/S8//S巻雲/Sリシュリュー

34S11A2撤

リシュリュー 主/主/夜偵/徹 ※リシュリューがやられると終わりなので旗艦
隼鷹改二 爆/攻/戦/彩雲 ※艦爆は634空、艦攻は友永・村田でないと熟練度のヘリが激しいです
瑞鳳改二 爆/攻/戦/戦  ※一航戦もNG、友永村田だと下がったり上がったりと言った感じ
駆逐2 主/主/電 ※全艦娘特効…と思って起用しましたが無駄でした、1度も装甲を抜けず
         素直に魚魚電採用が吉か? 電探2が必須なのでここに積みます
雷巡 主/主/甲 ※装甲を抜ける確率はかなり高いはずですがほとんど期待に添わず

基地 攻/攻/攻/64戦 ボス集中
支援無しキラ無しダメコン無し


サブリシュリュー掘りです。
攻略では霧島3号に頑張ってもらいましたが、E3をクリアしたので
心置きなくリシュリューを投入、掘りました。

このE1は恐らく今までで一番、手抜きをしにくいE1掘りだと思われます。
バケツを1周あたり1個も使わずレベルの低い艦でまわす、支援や先制火力で
圧倒すると言ったたぐいの事ができません。

ボスでの被弾を減らすために潜水艦を入れれば、少し撤退する事になり
基地航空隊をケチれば、軽空母が編成されているパターンで不利になり
決戦支援をいれれば楽ですが遠征に支障が出るし重い

かといって潜水艦を入れて支援は無し、でやればS率はかなり下がるでしょう

やってみた感想として注目なのは2点
・敵軽空母編成では陸攻隊が役に立たない事が多い
  すべて空ぶってまるっと残る事が多いので、陸攻隊の編成を思い切って陸攻4にするか
  あえて陸攻1/陸戦3にして最悪のケース(開幕だけでこちら2中破以上)だけは
  避けると言う考え方もあります。おそらく一番いいのは陸攻隊をやめて
  決戦支援にし、隼鷹の彩雲を艦戦にして自前優勢達成です。

・攻略中に感じた全艦娘特効は無い、修正?それともただの噂だった?
  少し特効がのっている前提で連撃艦を採用、北上も連撃にしましたが
  クリア後に特効が消えたのか、それとも単に攻略時は運がよかったのか
  よくわかりませんがやぶれかぶれで駆逐艦北上ともにカットインに
  してしまった方が効率がよさそうです。