2019夏 欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」E2甲掘り結果&編成(※挑戦回数少な目)

※お断り
第二旗艦にニートジェーナスを入れているので、本当はもう少しだけ
いい結果が出ると思われます。

E2グレカーレ掘り
C/A妙高/Sグレカーレ

3戦終了orz
ジェーナスの育成も兼ねているので、演習と5-3Pで育てたジェーナスが
Lv55に到達するまで継続決定

A那珂/3/A山城/A青葉/3//A那珂/A五十鈴/S霧島/A初雪/A日振
S大淀/A日振/S扶桑/S衣笠/3//A深雪/A比叡/S加古/A吹雪/A朝潮
S日振/A木曾
25出撃7S14A1c3撤

本来グレカーレが出た時点で終わっていたはずの掘り、
日振がやたら出て大満足の結果になりました。
しかし…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第二旗艦がニートじゃなければSだったかなと強く思ったA 4回
恐らく雷巡連撃を入れておけば…
ただしジェーナス(未改造)も夜戦装備を持参しているので無意味ではありません

こんな事を言われたままジェー茄子も引き下がれません。
未改修のまま魚雷満載で突撃するしかない!!!
というワケでジェーナス改に魚雷3本積んで最後のエキシビジョンマッチに出撃しました。

結果:A しかも25戦して2回しかなかった敵第二艦隊食べ残しアリ

おあとがよろしいようで。
以下、編成等の情報


フル支援/キラ無し/ダメコン無し
基地 64戦/攻/攻/攻 54戦/攻/攻/攻 すべてボスへ集中

※計算してみると第一で削ったあとに第二64戦を入れた方が効率いいんですが
積み替えの待機時間が面倒なのでこのまま押しました。
ここは陸攻4ではなく戦1が必須です。


ルート O-P-T-V

第一艦隊
アークロイヤル 爆/攻/戦/彩//機  ※2戦目から彩雲、細かい理由は後述
イタリア&ローマ 主/主/偵/徹//機
ザラ 戦/主/主/偵
ポーラ 主/主/偵/戦
航巡 戦/戦/戦/戦//機

第二艦隊
ジェーナス 照明弾/探照灯(ωT けいけんちすわせてください 1周3000
駆逐艦×4 魚/魚/ソ//機
ガリバルディ 魚/魚/魚/(見or夜偵)//機

制空327 ※水戦を1つ減らすと危ないので、過剰ですがこの数字



陸攻隊の熟練度はあがっていくので、面倒であれば陸攻隊の練度があがるまで
支援無しのA狙い、熟練度に黄色が付き始めたらS狙いに切り替えと言った形も
いいと思います。現状ではS勝利率が低めですが、ニートジェーナスを雷巡に
切り替えれば状況が変わるはずですし、友軍を待てばもっと効率よくSが出せると
思います。


★ポイントは彩雲
 最初の戦闘では敵護衛もごっそり残る悲惨さでしたが、以降は
敵の護衛にうちもらしが出たのは1度だけです。さらに、反航戦であればアークロイヤル
イタリア、ローマの戦爆・弾着でのクリティカルでボス、重巡に大ダメージを与える事が
できるので、彩雲を積めば到達=Sチャンスと言う事になります。


★疑問点
 機動でアクィラとアークロイヤルの二枚看板をしてはダメなのか?
調べてないのでよくわかりません。
機動だと2-1にいってしまうとか… 道理で誰もやらないわけですね


ガリバルディの運が心配なら
 副副副魚の連撃も視野に入れるといいと思います。
使ってみていますが、そこそこ強いです。
安定か一撃か、の好みの問題レベルではないでしょうか。