期間限定作戦攻略結果:2019秋!? 進撃!第二次作戦「南方作戦」E5甲/E5平戸掘り&秋霜掘り

E5-1
逸/3/S/2/S//2/S/S/トドメ/X/3/A
キラダメコン無し 基地陸攻・東海を1回ずつ全マス 前衛支援アリ
前半のみ消費8.5/6/1/3.5/24

扶桑 主主偵戦
駆逐×4 ソ爆爆
大鷹→瑞鳳 攻戦戦偵



決戦支援を入れないとS安定と言えなさそうなバランス。かといって決戦支援入れるほど
敵が強くないと言う…なんとも、なんともイラっとする嫌いなバランス。
友軍が来るまで掘らずに待… とうと思ったのだが、いい編成が発見されていたので
それを使って掘る事にした。掘りについては下記。



E5-2
200A/400A/S/600A/600A//2/4/3/600A/トドメ/5/D/A/A/A/4/A/5/1/D/A/3/1/D/A/5/A/A/C/A/4/S 31出撃20到達16勝
キラダメコン無し 基地陸攻ボス・東海幼女1回ずつ 前衛決戦支援アリ
後半のみ消費46/37.5/20.5/12/164

第一
長門 パスタ★M主徹缶/タ
陸奥 主主徹缶/タ
ザラポーラ 主主偵戦
瑞鳳/熊野 戦戦戦戦
第二
風雲運38 魚魚ソ
妙高 魚魚主夜偵
初霜 魚魚魚
サブ北上 ソ爆甲
サブ阿武 ソ爆甲
白露 ソ爆爆



この時の編成もそこそこだが、掘り時にかなり改造して改善した。
こちらよりもそちらが参考になる。
友軍があれば楽に倒せると思うが、友軍無しではそもそもボスと夜戦出来るのが
2.5回に1回と、到達率と掛け合わせるとかなり低い確率になる。25%程度か。
今は友軍が来るのできちんと火力を用意すれば終わる。



E5-1掘り キラダメコン無し 基地陸攻・東海を1回ずつ全マス 前衛支援アリ
3/A/S綾/SX/S不//S五/S初/S陽/S58/S朧//3/A/2/S朧/3//S平

扶桑 主主偵戦
伊勢 主主戦戦偵
駆逐×4 ソ爆爆

討ち漏らしがなくなり、Sほぼ安定で精神的に楽になった。Aが2回あるのは幻影だ。
T字不利が悪いんだ…もしかすると、伊勢は水偵ではなく彩雲を積むべきなのかもしれない。
今は友軍が来るので安定か?



E5-2掘り キラダメコン無し 基地陸攻ボス・東海幼女1回ずつ 前衛決戦支援アリ 友軍アリ
誤7/支忘6/3/反A綾/反A衣//同A鳥/反A時/反A日/反S加/5//同S扶/同S摩/反S親/反S時/?S風
4/同S浜/反S浦/1/同S浜//反A日/反A最/2/同A吹/同A綾//同S妙/有S羽/1/反S白/同S羽
同S日/反S扶/5/同S浦/反A朝//反S比/反A秋

伊勢日向優勢3A0S3撤 没、長門拮抗作戦に変更
長門陸奥伊勢拮抗8A17S6撤 油約5万 バケツ約180

交戦形態がひどいので記録を付けてみた。
?1
T1
同11
反15

弾着観測をするはイイが、伊勢日向の素の火力が低いために僚艦が確実に落とせない。
という訳で没にしてすぐさま攻略時の編成を改造して仕切り直した

第一
長門 パスタ★M主徹缶/タ
陸奥 主主徹缶/タ
伊勢 主主戦偵缶/タ
千歳 攻戦戦戦 
千代田 攻戦戦偵 ★攻略時であれば伊勢千歳千代田アトランタ枠を使って制空を増やす
アトランタ 5インチ集中/5インチ集中+GFCS/GFCS(この枠は調べて変更してほしい)
第二
風雲運38 魚魚ソ
妙高 主副副副
初霜 魚魚魚
サブ北上 ソ爆甲
サブ阿武 ソ爆甲
白露ソ爆爆 ※間違えた…タシュケントはE6だった。削除して修正

世間ではKマスを踏む編成が流行っているが、道中では弾着観測射撃をしなくても
長門陸奥の主主徹で十分一撃撃沈できる上に、Kマス自体の撤退率が2割とかなり高い。
そのため高速化してKマスを踏まない編成の方が優れている。
増設がないのであれば、主主高速/主主戦高速で行くべきだと思う、道中の問題は
ヌ級の砲撃で大破することであり、どのみち1巡目のヌフラの砲撃は回避・中破を祈る
しかないので、その解決法が弾着観測射撃であるとは考えにくい。

一方、クリア後の掘りであれば、アトランタ3点セット(甲報酬が無いと対空
カットイン発動率が下がるらしい?)でヌ級の艦載機を少なくとも9機ほど減らせる。
攻撃系のスロットを全滅させれば砲撃火力がおちたり、棒立ちさせる事ができるため
アトランタの起用はオススメだ。