期間限定作戦攻略結果:2019秋!? 進撃!第二次作戦「南方作戦」E6甲

E6-1
174S/114A/114A/121A/115A/A121/A81 完
キラダメコン無し 基地陸攻4ボス/東海4幼女/陸攻4Nマス フル支援
前半消費8/7/1.5/2/34

第一
鈴谷 主主戦司 
駆逐×5 大発系×3
第二
デ・ロイテル 主主偵
利根/筑摩 主主夜偵整備員
夕立/時雨/綾波 魚魚ソ



水上でやるやり方も編み出されたそうだが、これで楽勝だと思ったので大発祭りのまま。




X追加ギミック
基地制空優勢2回 確保ノーダメ 1/1
輸送ボスPマスS勝利1回 済
NマスS勝利 最中に済ませているはず?未確認
VマスA勝利以上2回 編成ミス撤退/SA 済
Eマス制空確保 済
Hマス制空確保 済 みてなかったが1250+基地なのでOKなはず
Mマス制空優勢 済 勢いあまって確保

輸送ボスとNマスのS勝利を最初にやった。手順は関係なかった?

E6-2 NT発動O/不発X/中破以上C
4/AO反/4/4/AO反//4/AO反/AO同/AXC反/CXX不//4/CO反/CXX有0削り/見忘れC多分発動してる/AO同
4/AXO不/4/3/4     //AO反/AO同/CXO反/   ラスト確認&ついでにSマスS/AO同
24出撃15到達9撤退

基地防空確保2回 済
Mマス制空優勢 済
V A不/3/A/S 済
Q 1/2/3/1/S 済
SマスS勝利1回 済

トドメ
4/AO同/3/AO反/4//4/4/4/4/4//1/3/AO反/3/3//4/1/4/CO不/2//3/4/4/1/AXX反
AO不/4/第一にダメコン完備/1/AO有クリア 道中大破せず
29出撃7到達22撤退
キラ1回以外なしダメコン1回積んだけど発動なし フル支援 陸攻2基地ボス 東海幼女集中
ギミック+後半消費95.5/66/45.5/23.5/327

交戦形態の運が悪すぎるので記録を付けてみた
見落とし1
同5
有2
反10
不4


第一
1ネルソン3霧島5比叡 主主偵徹/機
2熊野4筑摩 主主偵電/機
秋津洲 修修戦/バ
第二
夕立運54 魚魚ソ/機
北上運72 主主甲/機
鈴谷運50 魚魚電夜/機
阿武隈運60 魚魚甲/機
綾波運50 魚魚ソ/機
タシュケント 探ソ爆爆/機


またもや、狙ってくれれば終わるだろう、と言う程度の難易度に苦戦した。
第二の火力は上から590/420/450/420/590、最初の同航戦をものにできれば良かったが出来ず、
その後は金剛型にとって致命的な反航・T不利が続いて、到達して同航・T字有利をひくまで
粘るのが面倒になってきたので、時間短縮のためにダメコン使用を決意。…したが、
運よく1つも発動することなく勝利した。

…しかし、昼砲撃戦2巡目に、夕立・鈴谷・綾波がキレイにスナイプされて完璧だった
第二艦隊がボロボロにされた時はもうだめだと思った。阿武隈が決めてくれました。

友軍無しで攻略したが、友軍が来た後であれば、ネ改マスでネルソンタッチを使ったり
陸攻隊を使ったりする作戦が考えられる。しかし、「第二VS第二でボコられて夜戦不能」、
「友軍の火力がネ改を沈められるほどではなく、結局的が減らない」なんてことがあり得るので
根気よくネ改マスを「普通に」乗り越えて、ネルソンタッチと陸攻隊をボスに叩き込むか、
トドメのみダメコンで一蹴してしまうのがいいと思う。

ネ改の命中率・装甲は正直ちょっとバランスを壊している、まともに相手をするだけバカを見る。