アトランタを使ってみた

アトランタ、猛烈な対空カットインの嵐、固定撃墜数9や10の対空カットイン、
しかもその発動率はかなり高い。

39 G5+5?  39/41は判別不能? おそらく41が優先なので41としてカウント
40 G5+5+G OOOOO/OOOOO/OOOOO/O
41 5+5(片方G5) OOOOO/OOOOO/OOOOO/OOOOO/OOOOO/OOOOO/OOOO
汎用 砲+G
X
みおとし10 発動したのは確認できたもの5

種別39/40/41、固定撃墜数などのデータについては艦これwikiにあったものを使っています。
https://wikiwiki.jp/kancolle/Atlanta

あり得ない話なので実際は90%程度なのでしょうが、甲報酬を含む
「5インチ集中/5インチ集中+GFCS/GFCS」と言う3点セットで5-2の対空マスに
行ってみたところ上記の様に50回中50回発動と言う結果になりました。

発動種別の数字が大きいほど優先して発動するのが対空カットインの仕組みなので、
恐らく41番が70%発動(34/50)、40番が95%前後発動(50/50→見かけ上16/50)と言う仕組みに
なっているのだと思われます。艦これwikiによると、対空カットインの発動は「1人が複数の
対空カットインを保有していたとしても同時抽選される」仕様なので、70%と50%の
対空カットインを併用しても最大発動率は70%となります。

つまり、甲報酬を含む40番の対空カットインの発動率が、41番不発の穴をうめつくすほどの確率で
発動しているわけです。



で、実際に2019秋E5-2(当該記事参照)およびウイークリー5-2任務で使ってみました。
結果は、空襲マスにおける敵艦載機の全機撃墜が高い確率で起こる様になりました。


高い確率で… うっ…


アトランタ無しバージョンと、アトランタ有りバージョン、どっちもデータ取ってませええええん
ごめんなさいいいいいいいいいいい、たぶんとってもつよいはずですうううううう
イメージでかたってごめんなさぁああああい

ちなみに、5-2はアトランタを入れた事でS勝利が危うくなりました。
E5-2の様に、重巡を入れても拮抗じゃ役に立たないからアトランタでもいいや、
みたいな状況を狙って入れていかないと、アトランタの火力不足で作戦を仕損じる事も
ありそうです。


データちゃんととってないけど、な!!