期間限定作戦攻略結果:2021夏 増援輸送作戦!地中海の戦い E3甲

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E3-1
偵察3撤
3逸/0A/225A/287A/397A/503A/529A/790A/658A/
トドメ/軽空1を正規に変えてみた/4対潜マス増加NG編成戻し/2/2/3/A/A
キラダメコン無し 削り時前衛のみ、ラストフル支援
基地削り時のみ戦攻攻攻をボス前へ、それ以外はすべて攻攻攻攻をボスへ
消費19.5/11.5/9.5/7.5/69

 

編成※開放直後の攻略につき絶対に真似しない事
ガングート&リシュリュー 主主偵徹
赤城改二 攻戦爆戦戦 ※特効艦戦がまだ知られていない頃なのでソーフィ等+烈風等
龍鳳改二 攻爆戦戦 ※同上
夕張改二特運50 魚魚甲探機/水雷熟練
駆逐艦×2運50 魚魚魚/水雷熟練
制空340くらい

 


E3-2
3/0A/3/3/343A//542A/3/162A/3/444A//311A/300A/3/3/462A
211A/3/1/632A/3//105A/783A/
キラダメコン無し フル支援
ボス前陣形 ※敵が輪形の場合はかなり抜けやすい
OOO
輪OOOOO/OOOOO/OOOOO/O
NTO/O/XX/XO/XC/O/XO/O/XO/O/XO

メコン使用開始※ボス前のネ改編成が縦固定になる
トドメ機動OA/OA/OA/OA/OA/長門タッチ機動/OA/OA/OA/水上/3/OA/OB/3/
キラ使用開始機動/OA/OA/1/OA/OA//OA/1/OA/OA/1//OA/1/3/OA/S
O大破進撃有 20戦中大破進撃19戦
メコン発動数OO
※ほとんど発動しない、司令部+友軍か、キラダメコンを推奨したい
キラダメコン フル支援
基地 戦戦戦攻/戦戦攻攻/東海×4
 → ラストキラ使用開始あたりから変更:戦戦戦攻/戦戦攻攻/戦攻攻攻 
消費75/63/43/39/312

 

編成 ※この編成で決定稿なので他の軽空編成や長門編成は省略する
第一
サブアーク 攻爆戦戦/女神 ※4人の空母はすべて日本の艦攻艦爆+C3+C4
サブグラーフ 攻爆戦偵/女神
サブサラトガ 攻爆戦戦/女神
サブ赤城改二 攻戦爆戦偵/女神
サブマルク 主主偵徹/女神
伊14 戦タ缶/修理


第二
サブプリンツ 魚魚魚魚/見
阿武隈運60 魚魚甲/女神 ※先制雷撃の数が多いことで砲撃戦の空母の活躍が捗る
サブ北上 魚魚甲/女神
サブ大井 OTO/OTO/甲/女神
長波&夕立運50 魚魚水雷熟練/女神
制空470(過剰)

 

E3-3
スタート地点開放
FマスA勝利 CA済
GマスS勝利 S済
防空優勢 確保済

3-3ルート開放
T3A/T4S S/S済 索敵4係数60?ルールがよくわからない要注意
T2A/T1S 係数1換算9 2S/S  詳報もらえる任務ついでに済
WA勝利 A済
XS勝利 完S済
UA勝利 A済
P優勢以上 確保済
B2優勢 済

 

輸送117A/117A/117A/68A/D//100A/逸/110A/D/D//3/D/3/長門戦艦3/113A/113A/113A
キラダメコン無し フル支援
基地 東海×4 ボスへ大艇+攻×3を2基地(※ただしあまり役に立たない)
消費35.5/23/15.5/21/161


ここまで(E1-1~E3-3)消費計288/212.5/129.5/130.5/1407
※情報の乏しい中での攻略につき、現在および友軍後であれば大幅削減可能

 

編成

第一
長門 パスタ主偵司 ※徹甲弾不要、足りる
陸奥 主主偵徹
サラトガ 攻爆戦戦 (C3+C4)
日向 彩戦戦戦戦
三隈 ド戦戦戦
コマ 大大大大

 

第二
サブ阿武隈 大大甲
サブ最上 主主甲ド
駆逐 ソ爆電/見
大発駆逐×3 大大電/見
制空560くらい

 

 

アフリカ作戦 Wマス(FはWほどではないので省く)
結果 SAAS

第一に大発駆逐、大発軽巡をおかなければならない。すると第二の夜戦が
弱くなる上に7,8セットも3点セットがあるとは思えないので第一の
ネルソンタッチに賭ける。ただし自分ではほとんど回避されて役に立ったと言い難い。

 


編成

第一
ネルソン 主主偵司
ウォー様 主主偵徹
鬼怒 カミ/戦車/WG
秋津洲 カミ/戦車/WG ※4スロ水母がいればまわす
ヴェールヌイ カミ/戦車/WG
アーク 戦戦戦戦 ※空襲マス2回を通ことになるが艦攻艦爆を積む手もあるか?

第二
矢矧 主WGWGWG/副
最上 主カミ戦車WG/副
海風 忘れた(戦車・カミ車は足りない)
ジェーナス&ジャーヴィス 主主WG/見 ※だったと思う
霞 戦車戦車WG
制空550

 

 

E3-4
597A/614Aグレ/718A/798A/4/2/114A/671A/829A/1042Aジャ/518A
護衛退避回数OO

交戦
有O
OOO
OOO
不O
忘O

 

装甲破砕ギミック
防空優勢以上1回 3-1道中優勢済 効果有り
3-1ボスA勝利以上1回 A済
T優勢1回 優勢済
XS勝利? S済
Y優勢1回 優勢済
3-3ボスS勝利1回 S済

 

トドメ 4/4/2/司令部で十分と判断、徹甲弾はずし/XT同A/O不A/XO同A/F反A/5/4/O同A
ネルソンタッチ 不発X 中/大破T 発動O 不可F
護衛退避回数OOOO

幼女マス
梯OOOOO/
横OOOOO/

開幕夜戦ネ改数
1
2OOO
3OOOOO/O

 

キラダメコン無し フル支援
東海×4幼女へ 戦戦6565/戦誘誘誘ボスへ 削りラスト共通
消費36.5/30.5/14/13/149

 

 

編成

第一
ネルソン 主主偵司/高 ※削り・トドメともに司令部で十分
加賀改二 戦戦攻戦戦/機
ウォー様 主主偵徹/機 FCR×ポンポン砲対空CI
鈴谷改二 戦戦戦戦/機
ワシントン 主主偵徹/機
秋津洲 戦戦戦/機

 

第二
矢矧 主魚魚甲/水雷熟練
最上 主魚魚甲/見
タシュ ソ爆魚電/見
ジェーナス&ジャーヴィス&ヴェールヌイ 主魚電/見or水雷
制空550

 

E3-4掘り

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ヴェールヌイをフレッチャーに。

フレッチャーは対空CI2種抽選装備で3番配置。

フレッチャー 5インチ+GFCS×2/5インチ改//バルジ等

5インチ+GFCSが用意できない場合でも5インチ改×2+GFCSで2種抽選が可能。

詳しくは攻略wikiのジョンストンのページを参照。

 

3-2のボス前がひどい事以外は見事なバランスだった。
3-2以外は友軍がなくても十分に最適解をみつけたときにクリアできる。
3-2は友軍後であれば水上で司令部を活用しつつ大破無しで到達して
高確率で勝つこともできると思うので、もし長門に余裕があれば
「友軍後」に水上ダメコン無し司令部だのみをやってもいいと思う。