期間限定作戦攻略結果:2014夏「AL作戦/MI作戦」

過去のイベントなので、メモ帳に残されている記録だけを張り付けていく

2014夏「AL作戦/MI作戦」
攻略8日、早霜攻略中、清霜堀数回
消費資源72/61/46/28

E-1:航戦2重2軽空2 12S2S/12SS1/S2231/3S 油弾5k鋼3kボ1k以下 キラX支援X

E-2:雷航巡航戦2軽空2 S1S21/S111S/S(+南 逸逸33AA13)油弾鋼6kボ2k キラX支援X

E-3:金2空4/軽1駆3航巡2 SA逸A逸逸SSSSS逸S 油8k弾6k鋼7kボ8k キラX支援X

E-4:同上 SS潜SS逸SSSSS潜逸逸逸A逸AS 油11k弾鋼6kボ8k キラX支援X

E-5:同上 南S南S北1南S南S/北3北S南S南A南S/南S南A北3南A南1/南S 油9k弾5k鋼6.5kボ5k キラX支援X

E-6:北固定
  2撤/148/222/359/0175/3撤/2撤/400S/400A1撤/400S/144A/400S/3撤
     400S/224/3撤/3撤/1601撤/262A/ 14到達8撤退 削り完了3694 油弾25k鋼12kボ3k
E-6決戦:キラ・キラ前衛支援・旗艦キラ決戦支援
  3撤/A/A/A/S 油弾8k鋼4kボ1k
総計:油72k 弾61k 鋼46k ボ28k バケツ(9日間増やしながらで)250


2014夏 ☆7.2
E1 ☆8 到達率に難有り
E2 ☆10 到達率に難有り、各地点それぞれが鬱陶しい
E3 ☆4 空母と艦戦が揃っていれば余裕
E4 ☆6 空母と艦戦が揃っていれば余裕だが、逸れる
E5 ☆3 空母と艦戦が揃っていれば余裕
E6 ☆12 手駒が充実していないと厳しい、手間がかかる。
     トドメは霧島のカットインで倒そうとしたせいで討ち漏らしたが、止めたらすぐ終わった


雑感
2018/12/02
とにかく索敵が足りず大変な目にあった。お前の装備が足りないんだよと罵詈雑言を
あびせられたのだが… 実は当時すでに当時の最大ペナルティ状態にあったので
Lv100の人たちのまねをすると索敵機1機分まるっと足りていなかった。さらに足りない
分を電探で稼ごうとしたため(2-5(33)式によると、電探は水偵の半分の効率)
E2で大苦戦… その後も「索敵ペナルティ」なのか「編成によるもの」なのか、
ペナルティの存在を知らない提督たちは大混乱し、「固定出来ました」「出来ねーじゃねーか」
という押し問答になり、それが苦戦を呼んだ。実際は固定できる場所もかなりあった
ようだが混乱の中でクリアしたので結局実際の難易度以上に苦戦した。

絶対ペナルティあるよコレ!!! と叫んだが、本当にペナルティがあると判明した時
ドヤ顔したのは言うまでもない。