邂逅エピソード集4(渾作戦~1期終了)

NEWソート巡に艦娘をあげていき、基本的には入手のエピソードを書いていきます。



秋月
 イベント報酬艦。恐ろしく強い砲だった。秋月がこの後1年間出し渋りになったのは
仕方ない気もする。

プリンツオイゲン
 イベント報酬艦。ドイツの科学力は世界一ィィィィ、と叫びたくなるような電探に
ただただ驚いた。改修はよ

野分
 周囲に「駆逐艦程度だったら諦めですよ」と出撃する前から最終面諦め、
理由を野分になすりつける人がいたのでなんかもやっとした。報酬3艦が小澤亜李だったので
耳が幸せだった。しばらく小沢亜季だと思っていたのは秘密だ。

 攻略終了後に改めて掘りに行ったらあっさり取れた。

 実装されてすぐ1-5に突撃を繰り返し、ゲット。当時は先制対潜がなかったので
けっこうバケツを食った覚えがある。

呂500
 眠い中、夢の潜水艦6隻編成のために頑張ったため、苦戦した。
冷静に考えれば羅針盤の制御方法をサクッとググってやればよかったが、とにかく
視野が狭くなっていた。

香取
 イベント報酬艦。

天城改
 海色を聞くとハマった事を思い出す。せっかく運を改修したことだし、堅いって言うから
カットインで倒そう、と思ったのが運の尽き。まったく決まらず30回ほど戦った。
連撃にするとあっさり終了し、カットイン嫌いに拍車がかかった。

朝霜
 イベント限定ドロップ新艦が道中ドロだったのはこれが初めて。

葛城
 イベント報酬艦。

リットリオ
 イベント報酬艦。豊満な体と反するロリ声に驚嘆した覚えがある。

 イベント報酬艦。二式大艇が改造できると信じて疑わない。

ローマ
 なかなか出ないのでイタリア料理の店に行った。

高波
 E4ボス掘りをしていたら道中で出た。

江風
 イベント報酬艦。小池一夫御大が艦これ提督になられた事を思い出す。

瑞穂
 甲での安定した堀が難しそうだったので丙に切り替えて掘り出したらすぐ終わった。

海風
 丙堀した方が楽そうなので最初から丙堀

速吸
 イベント報酬艦。

リベッチオ
 イベント報酬艦。

風雲
 前2人の状況を考えればここも丙で行った方が楽そうなので丙堀。

照月
 マスクデータ&幅の大きい乱数のせいで、装甲減少のギミックの恩恵を感じないまま
終わった。計算すると確かにたまにいい一撃が入っている。空母の熟練度を活用して
昼砲撃で僚艦を沈めていく作戦が当たった。残念ながら戦艦の徹甲弾カットイン×クリティカル
はまったく威力を発揮できなかった。

鹿島
 イベント報酬艦。姉より優秀な妹などいねえ!! 先制対潜が実装されて浮き彫りになった格差。

萩風
 イベント報酬艦。PTバグが修正される前に終わった。かかる資源が安いだけに、
ただただ出撃を繰り返すのみだった。

 クリア後にE5で掘りを開始するとすぐ終わった。

グラーフツェッペリン
 鹿島と香取でルート固定できることがわかってから楽になった。二人とも大活躍だった。
手に入れたばかりの鹿島が意気揚々と潜水棲姫と戦っていた。

初月
 イベント報酬艦。集積の倒し方もよくわかっていなかったが、よくわかっていないのに勝ててしまった。
本当ならもう少し苦戦していたのかも知れない。

沖波
 E3の輸送でゲット。

ザラ
 イベント報酬艦。この瞬殺記録は後にも先にも無い。プレイ時間6時間で終わった。

神風
 イベント報酬艦。以後、処遇に悩む装備をもってくる神風型…

ポーラ
 イベント報酬艦。基地航空隊の加減、仕様がよくわからないまま手探りで戦ったので
運ゲー感が増した。空襲が発生しないバグと告知があったので待ってからやったが
待つことなかったかなあと。そしてポーラの伝説がはじまった。

春風
 E7を丙掘りした。丙のラスボスがあまりに弱いのでうっとりした。

 E7乙だか甲だかに切り替えて出撃地点上の掘りスポットで掘った。

 「迎撃」が制空に寄与する倍率が判明したところで攻撃開始。しかし、基地航空隊が
働いてくれず、トドメにハマる。南からの弾薬ペナルティがかからないルートが開発され
そちらにいくとたまたま基地航空隊が仕事をしてくれて終わった。それでもボスの装甲を
抜くのは大変だった。いつもの「上振れ不運」がハマった原因だったのか。

 イベント報酬艦。

アクィラ
 戦艦夏姫2を安定して抜けるのは無理そうだったので丙堀した。

伊26
 ラストのギミックがはっきりするまで時間がありそうだったのでひとまずE1に戻った。

ウォースパイト
 当時は課金アイテム同然だった洋上補給を使った事、出撃回数を重ねるのが面倒なので
速吸にダメコンを積んでゴリ押した事が今でももやもやしている。陸攻隊の使い方次第で
実は楽だったのではないかと言う疑念もあいまって。本当ならこれは陸攻隊で倒す艦隊の筈。
ボスは羽黒モチーフかもしれないが、あの僚艦はE3道中のPOW&レパルスだろうし。

浦波
 微妙に羅針盤が固定できない面ばかり配置されて嫌がらせかと。運よく数回でゲットと
なったが。「羅針盤固定できない2-4か4-1か4-2」と固定できない事ばかり覚えている。

山風
 若干面倒そうな面を見て、丙堀に。真面目にやっていたが潜水艦で掘れるという話が
出てきたのでそのやり方にあやかる。肝心の攻略の方は潜水艦が逸れまくって回数
ばかりかかったけれどもトドメは水上で一発。

 イベント報酬艦。チッ、おフランス人め!!いじってやる!!とお迎えする前は思っていたが
ポスターを買うほどメロメロ。

朝風
 甲からいったん丙堀に切り替えたが劇的に楽ではない上に、期待値的には甲でラスボスまで
倒せば手に入りそうな確率だったので普通に攻略した。結果、ラスボス戦でゲットとなった。

 イベント報酬艦。何といってもギミックがつらかった。ボスは酒匂・プリン2で楽勝だった。

藤波
 楽そうなルートが分かっていなかったというか、輸送じゃないとダメだと思っていたので
丙堀を始めた。すると初回から接続が不安定になって仕方なくリロードすると、居た。
なお、攻略も輸送艦隊で続けたので大変な目にあった。輸送は輸送でやるんだろ!?

松風
 イベント報酬艦。

伊14
 イベント報酬艦。

伊13
 陸攻隊でぼっこぼこにしてSを取るだけの簡単なお仕事だった。

国後
 面倒そうなので丙堀。

大鷹
 イベント報酬艦。

占守
 同じマップで…

神威
 3隻ゲットと言う前代未聞の事態。(大鷹・占守・神威)

択捉
 伊13が先制対潜をかわす事をいのるだけの掘りだった。

ガングート
 イベント報酬艦。股間の三角ばかり気になった。ガングートも脱がすと三角が貼って
あるんだろうか。

旗風
 イベント報酬艦。

天霧
 いまわしき戦艦仏棲姫面の1ゲージ目でポロリ。

 人よりまじめにカットイン艦の準備してるはずなんだけど肝心のところで出ないわ
装甲うわぶれするわで、この後もとにかく装甲300弱の相手にはめちゃくちゃハマります。
助けて。

伊504
 攻略中にポロリ

松輪
 攻略後にポロリ

狭霧
 ボスのギミックがまだはっきりしていないので先に掘って待とうと思ったら
あっさり出てしまった。1イベント4掘りはホント勘弁してほしい。

 イベント報酬艦。しんどかった。しんどかったのでアークロイヤルは大事にしてるよ!!
とか思わないくらいしんどかった。リアルマネーで押したのは初めて。しかもリアルマネー
で押しても無駄でデマに気付いて作戦変えたらあっさり終わった。踏んだり蹴ったり。

 E2甲攻略開始したら一発

 イベント報酬艦。

伊400
 E3攻略中に出た気がする。猫空襲バグを乱発されて苦労したのでばちは当たらない。

涼月
 イベント報酬艦。Z6は本当に初めて甲種勲章諦めようかとチラっと思った。
どんなに苦戦しても絶対勝てるから大丈夫と思っていたけども、あんなマスで
Sとる事ができない運の悪さにどうせいつか運で負けるなら今負けてもいいと
思い始めて本当に危なかった。風呂にはいって復活しました。

日振
 イベント報酬艦。

 攻略中にゲット。

 イベント報酬艦。

大東
 後半追加までの時間つぶしにと思ったが期待値1.5で終わってくれた

浜波
 楽に掘れた。

 期待値4までハマった。1ゲージ目で出るというデマが流れたので丙堀しようかと
考えたが始めるよりもまず他に証言や証拠があるか調べてみると無かったので
デマであろうと判断して甲で攻略を開始した。最終的に魔界塔士sagaの神戦BGMを
かけて神をバラバラにしてやるー!!なんていいながら録画してたら出た。

イントレピッド
 イントレピッドがしばふ絵だと言うのを知った瞬間炎上してやめると言い出す
人達が居たが、まあ、何だろう。炎上させたい人たちがやってるんだろうか。
今更そんな事を表立っていう人が提督続けてるのかなぁと思いながら冷ややかな目で。
とてもかわいいんだがこの子。

サミュエルBロバーツ
 任務産。長く続けている提督の記録から「任務産」と言う言葉が出るのは
非常にレアだと思う。と言うかこの5周年任務、常設してあげてもよかったの
ではないか?

福江
 6-3産。6-3は得意だが9割以上勝利といってもSは半分程度なのでなかなか
回数はかかった。