艦隊編成の話:ブインE3を例に

ブインラスボス






まず考えて欲しいのは、よく晒してアドバイスを受けている人たちに「対するアドバイス」です。
各々自分の考えにあったアドバイスをしているだけで、正解ではありません。
正解だけど正解じゃないと言うのが適切ですが。

まず編成80点だけど運が悪くて勝てない人がいるとします。
-5点に当たる部分を指摘してくるのでなおします。すると-10点の地雷を踏んだりします。
さらに他の人のアドバイスを受けると、Aという戦術とのシナジー効果がきれて
5点加点されたところ10点減点されました。出来上がった艦隊は70点です。

アドバイスの1つ1つはただしいけど、みんな自分の思う正解に寄せようと考えます。
そうならないよう、私の場合はマンツーマンで、どういうつもりで今の編成なのか、
うまくいかない点を聞いて、変更点のメリットデメリットあわせて提示します。

不特定多数の相手のアドバイスを聞く場合も、言われたことに対するデメリットを
考えて聞くといいでしょう。



~その前の大前提として~
・先行勢はダメコンごり押しするなら別だが、私の様にダメコンキラ無しでクリアを目指す
タイプであれば、主力や史実艦はことごとく最終面用に残して余剰戦力をメインに他の面を攻略する。
・情報が揃った状態ではじめる人は最終面で使えそうな作戦を把握して、使ってはいけない
艦(例えばネルソン・長門・伊勢・大和・武蔵・特効駆逐艦全部・タシュケント・4スロ軽巡
を書きだしておく事。

ただし最難関面がラストではなかった場合、最難関面を優先して下さい。



E3ブインはいい教材だと思うので、麻雀の何切る問題的にみてみましょう。
以下はボスにトドメをさせた編成です。

状況
羅針盤の固定条件が判明していない。
・史実艦や電探や索敵値をふやさなければ逸れる確率があると信じられていた。
・固定は出来ていなかったが、偶然逸れ率がひくくなったので電探や索敵を増やす作戦が
正しいと思い込み、電探8個索敵スコア33式足して100程度で編成していた。
(掘りで逸れ率が高まり、さらに迷走して最終的に電探全員・索敵170オーバーまで行った)
・磯風のカットイン発動率は旗艦におけば50%、大ダメージを確認した。
・特効艦は判明していない。
・友軍はまだ来ない。


作戦
「ジョンストン掘りの確率的に、恐らく偶然倒す方が早いので運ゲー要素をたたきこんで勝つ」
陸攻・ネルソンタッチ・磯風カットイン・嵐萩風連撃。とにかく到達する。


結果
削り
A677/1撤/A514/A93/逸/S/逸/S/A/
トドメ
A/
逸/1撤/A/A//A/1撤/1撤/A/1撤//A/逸/A/逸/A
A/
4撤/A/A/A//A/逸/S    3S17A6逸5撤



ネルソン 16inchiFCRパスタ★M電司/ポンポン  到達重視の司令部、ZZでのみ使う。対空CI
瑞鳳 戦戦戦電
武蔵 主主偵戦電/ロケラン改二 対空CIは重要、空襲マスの飛行場姫は搭載数が少ないため
隼鷹 攻戦戦電
伊勢 主主偵戦電/ロケラン改二 対空CI
利根 戦戦戦電/ロケラン改二


磯風 魚魚ソ 先制対潜可能、僚艦減らし&潜水幼女を中破させるためならば有能
妙高 主主偵電 索敵が必要だと思っていたため夜偵は積めなかった
阿武隈 魚魚甲 運改修済み
不知火 ソ爆爆 先制対潜可能。護衛退避で疲労したら1-5単騎突撃
嵐 主主電
萩風 ソ爆爆 今回は後半の攻撃順はあまり関係なかったのでテキトー


制空600超
基地1&2 陸偵/陸戦/陸攻×2 ボス
 訂正:陸偵入りと陸攻のみをたまに入れ替えていた。トドメが決まったときは陸攻4だった。
基地3 東海×4 C&ZZ

前衛支援 なし
決戦支援 旗艦のみキラ(本気でキメに行く場合は全キラ推奨)


陸攻とネルソンタッチが決まると綺麗にボス単騎になる事もあったので友軍が来た状態なら
もっと分が良くなっていたはず。ではこのボロボロの編成でなぜ勝てたのか。


1.特効艦が昼砲撃で第二艦隊を沈める事が出来た。
嵐や萩風が装甲68、69、89の敵を沈める事はイメージし難いが、C型★9と22号改4後期を
装備して砲撃した場合、十分沈めうる。主砲無しでも中破が狙えるためA勝利は狙いやすい。
第二が沈んでいる場合、火力170超の雷撃が敵第一に刺さる事になるため第一の打ち漏らしも沈む。

2.ネルソンタッチの威力
パスタ砲で順序をはやめているのは中破前に発動を狙って。FCRはネルソンタッチの発動率を
高める説をみたがよくわからない、ポンポン砲との組み合わせで弱いが対空CIを発動する。
同行以上でネルソンタッチが発動した場合、姫級僚艦に150~400程度のダメージを与える。

3.陸攻隊の威力
銀河や野中隊を所有しているためかどうかはわからない。姫に対する特効があるため、
制空状態が悪くても偶然一撃で仕留める(多段ヒット?)事もある。正直、陸攻隊にとっては
ヌ改の方が硬い。陸偵の攻撃ボーナスはよくわからないが、制空1.25倍と言う検証は見た。

4.磯風のカットインの威力
火力は特効込み522、(魚魚ソでなく魚魚魚であれば5連装★4を追加して564)
(150~320)×2で必ず装甲を抜き、クリティカルなら単発が410~580。
これが刺さって終わる確率はジョンストンのドロ率より…高いかどうかは計算していないというか大変。

5.嵐・萩風の連撃(嵐だけだったが)
火力はC型★9と水上電探なら360程度。よってダメージは割合~160、クリティカルなら160~340。
割合になる確率は、分布均等なら10%ほど。トドメを指す役割として十分。



~実際の流れ~
陸攻隊ガンギマリ、ツ級2ナ級2戦艦棲姫1撃沈。
砲撃支援、すべてネ級にささり400ダメージ。
先制雷撃、戦艦棲姫にカスダメ。
同航戦。
ネルソンタッチ、戦艦棲姫に386撃沈、ヌ改2隻撃沈。
2巡目伊勢が第二艦隊の最後の1隻撃沈。
雷撃すべて空母棲姫に命中、中破。
夜戦、磯風カットインが2択を制しボスに刺さり496、大破。
妙高の連撃が刺さり残り60、中破阿武隈のカットインがささり撃沈。
不知火の単発砲撃が空母棲姫にささるが大破どまり。
嵐が連撃で空母棲姫を撃沈、S勝利



ジョンストン掘りを主眼においた作戦なら、これでいい。
今は羅針盤の条件もわかっているので固定できる編成にしたいところだが、それを評価するのは
「自分で全くやっていない」のでアンフェア、そこで、もし逸れを許容して勝てる戦いをしようと
考えたならどうだろう。評価してみて欲しい。実際、固定編成よりこちらの方が火力自体は高い。



案①彩雲を入れるべきでは?
・軽空母の少数スロットに積むには相性が良い
・T字不利で威力が上がるネルソンタッチ作戦と彩雲の相性が悪い
・火力的にA勝利を取るには十分
・T字不利は反航に置き換わるだけ、反航でどこまでS勝利できるか疑問
・彩雲を積む作戦なら第四でネルソンをはずして長門や大和で押すべきでは?

提案例:彩雲は不要、または使うのであればネルソンタッチ作戦を不採用、
   旗艦を武蔵にして主主偵電司にする。


案②妙高(羽黒)は必要か?
・紫雲である必要がないとわかっているので夜偵を積むことができる。
・電探担当としてデメリットなく積むことができるのは強み。
・道中で万が一、敵水雷を打ち漏らしたときに残りを撃沈できる。
・ボスで残った第二艦隊を確実に沈める事ができる。
・潜水新棲姫戦で雷撃をうけても小破で済むことがあるほど硬い。
・実は妙高を入れることで対潜と特効艦のチョイスが難しくなっている、
妙高を対潜駆逐に変えて、嵐萩風を両方連撃にする手もある。
妙高を魚魚偵電にする手もある。

提案例:メリットデメリットの評価が難しい。どの方針も正しいように見える。どれでもいい。


案③徹甲弾を積むべきでは?
・戦艦棲姫の撃沈率が高まるのでは?

提案例:期待値を計算すると実は徹甲弾を積むのと連撃のみでは大差ない。
連撃のみの場合:優勢・僚艦 連撃50~60%(240%) 単発40~50%(100%)
連撃・徹甲弾の場合:優勢・僚艦 徹甲弾50~60%(150%) 連撃25%前後(240%) 単発15~25%
徹甲弾のメリット分、すぐれている事になるが最終的に余裕がうまれた場合のみにした方がよい
むしろ制空力を調整して棒立ちになる艦(軽空・利根)を戦力化して割合ダメージでもいいから
叩き込むべき。


案④ネルソンタッチより第4がいいのでは?
・第4にするのであれば長門を使う手もある。
・ネルソンが旗艦である必要がなくなるので5スロ戦艦で主主電偵司が出来る。

提案例:振れ幅の大きい戦い方か、安定した戦い方かでしかない、どちらでも良い。


案⑤司令部いらないのでは?
・ネルソンが弾着観測を使えないのは痛い
水雷戦で砲撃をスカる事で事故が増える

提案例:到達率や戦ってみての感触で調整すればよい。
ZZの撤退が多ければ当然いれるべき。勝負のキモはネルソンタッチと
陸攻隊と夜戦であり、ネルソンの弾着観測射撃ではない。
単純に武蔵や伊勢旗艦に切り替えて第4で戦うまで考えた方が良い。


案⑥前衛支援で対潜哨戒してみては?
・前衛支援で対潜して東海を叩き込めば十分なのでは?

提案例:対潜装備の海防艦や軽空母でやってみて非常に弱かった。
どうもやり方が間違っているように思えた。護衛空母にカ号や
三式指揮連絡機を積めば強いのであれば実際の威力を教えて欲しい。
なくても倒せてしまったので試してはいない。友人によると
僚艦を沈める程度の威力は確保できるそうなので、支援発動率90%と
いうのを許容できるのであればアリ。


案⑦対潜を本隊と前衛支援でまかなって陸攻隊を3つともボスに送っては?
・丁寧にやれば東海でなくてもわりかし潜水幼女を止める事はできる。
妙高をぬいて対潜を増やす作戦と合致するかもしれない。
・東海は確実に来てくれるのが助かる。

提案例:ダメコンでごりおすなら全ての火力をボスに叩き込むのも良い。
前衛支援と本隊の先制対潜で到達率が確保できるならそれも良い。
自分の艦隊の能力に依存するので結果を見て考えるしかない。


案⑧磯風も連撃で良いのでは?
・カットイン50%は分が悪い。
・連撃では装甲を抜けない事もある、せっかくなら旗艦のボーナスや特効を生かすべきでは。

提案例:旗艦のボーナスは他の艦に使わせてもいいので、たとえば妙高雪風、時雨でも良い。
これも到達率との相談。


案⑨タシュケントや4スロ軽巡を起用しては?
・対潜能力が半端なので、最強の対潜屋を使った方がいいのでは

提案例:ソ爆爆電、ソソ爆爆、ソソソ爆、ソソソソ(命中特化)などの使い道が考えられる。
デメリットはない。ただし、対潜にふりすぎて特効艦の数を減らしすぎている人も見られる。
せっかくなので4隻以上起用したい。A勝利狙いならば本当に対潜特化で良い。



装備には意味と作戦との相性があるので、人の編成をみて考えてみるといいでしょう。
また、ダメコンや間宮を使うことを前提としている人かそうでないかもきちんと見極めないと
やっているゲームが別物になるので気を付けて下さい。
私はダメコンやキラ付けを使った場合は明示しています。
言及がなければすべてダメコン無しキラ無しです。ただし、旗艦をもちまわりにしてキラを
つけていくテクニックは使います。