期間限定作戦掘り:2019春発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」E4甲掘り(6月6日時点)

B/逸/S陸奥/A利根/S赤城//A筑摩/A熊野/3/A那智/A羽黒 A綾波/A白露/A初春/3/A睦月//A陽炎/A最上/A那智/Aフレッチャー 友軍36666/66666/66662/6(※友軍の隻数。16回中14回「強友軍」)

消費資源1回あたり油1500~1700
キラ無し/前衛フルキラ支援/決戦旗艦のみキラ支援 基地:64戦/攻攻攻 攻攻攻攻

初回は13号改を装備していてRマスを踏んだあげく微妙にうちもらしてB、
2回目は護衛退避で電探が減ってそのまま逸れ
3回目からサブ利根が改二になって司令部はずし、以下の編成に

第一
サブ利根 主主WG偵 ネオダイソン以外はぼっこぼこにしてくれる
サブ霧島・比叡 主主徹偵 徹甲弾カットインが出てくれれば猛烈な勢いでネオダイソン以外を蹴散らしてくれる
由良 カミ車★M/WG/電 なるべく集積を狙って欲しいが誰でもOK
筑摩 WGWG戦電
/ロケラン改二 なるべく砲台を狙って欲しいが誰でもOK
大鳳 戦戦戦戦/ロケラン改二

第二
サブ筑摩 主主三式改夜偵 残念ながら改、改二間に合わず。
夕張 主主WGWG/boforce 3号★9装備、高練度につき命中余裕。大淀がいれば主偵WGWG/副にしていた
白露 ソソ電 ソソの方が命中が良いので。1マス目は第二にすると対潜攻撃力がやや高い。残念ながら確殺ではない
霰 主主士魂
利根 主主三式改整備員/ロケラン改二
霞改二 魚魚電 → 主主カミ車 友軍がきてくれればネオダイソンだけ残って最後にスナイプのつもりだった


狙う的さえ間違えなければ本当にきれいに中枢中破、ネオダイソン改中破、他全滅で夜戦に入る。
比叡霧島はなるべく飛行場を、他はネオダイソン以外を砲撃してくれればよい。…が、さすがのダイソン。
旗艦が陸上型なので、「かばう」は存在しないが、いつまでも残るのでダイソンにタゲが行ってしまう。
実際、昼間にボコボコにしても友軍がまったく役に立たないのでSが取れない。
せっかくSチャンスだと思ったところに2人編成の友軍が来てうちもらす…とひどい有様。


6月12日に恐らく対地の榛名艦隊がきてまともな仕事をしてくれるはず? (※希望的観測なので自己責任で)
そうなればS率があがってくれればサクサク掘れる。


なお航空支援を3回ほど使ってみたが、う〇こでした。制空優勢で調整したけど。



<第一に三式がいなくて、第二に三式がいる理由解説>
三式弾は砲台小鬼に効かない、故に重巡に装備させても無駄。そのため第一は航巡WGの弾着が良い。
一応、中枢等には効くが、火力キャップ180に対して火力2.5倍は無駄が多すぎる。

一方、夜戦のキャップは300になるため、利根筑摩につんでやれば軽く300×特効の威力が出る。
少し前までは、大発系装備は飛行場等の一番ふるいタイプの陸上型には効かないかと思われていたが
どなたか検証されたようで(わかっていたが整理されていなかっただけかもしれない)効くことがわかっている。
できれば中戦車、特二式内火艇をきっちり改修して、WGは第一に回してやりたい。

なお、夜戦で戦車・カミ車・WGと積むのはキャップを越えに超えた単発砲撃となり無駄なので
絶対に連撃+改修した中戦車、士魂、カミ車あたりをおすすめする。