期間限定作戦攻略結果:2016秋「発令!艦隊作戦第三法」

過去のイベントなので、メモ帳に残されている記録だけを張り付けていく

2016秋「発令!艦隊作戦第三法」
攻略2日半
掘り含む資源総量:66/58/33/36/300 堀期待値:山風0.5/朝風0.5/初月1.5/秋月1.5

E1甲 42A/3徹/25A/XB/39A//42A/42A/42A/39A/39A//39A/56S/A  2/2/1/0/20

E2甲 3逸3A2/

E2丙掘り 神風/霧島/隼鷹/川内/妙高//扶桑/川内/霧島/愛宕/球磨 1周250/250/100/100くらい
E2丙潜水 A/山風

E2甲 29.7S/29.7逸/50逸/53.3A144/10到達S//53.3逸/5/2/62.9逸/70.1A154/削りA/トドメ/S
     削り潜水:決戦支援+通常線マス基地航空隊 トドメ水上6:フル支援+Kマス支援   7/6/2/5/30(掘り含む)

E3甲 253A/1/0C/S/304A//S/70A/203A/371A/トドメ/AAS 決戦支援のみ 消費7/7/4/4/51

E4甲 輸送39A/39A 中断

E4丙掘り RJ/利根/  1周250/300/200/100くらい

E4甲 輸送逸/2/94S/94S/71A/65A/2/1/1/S  道中決戦支援アリ 消費4/7/1/0/20
   ゲージS/0A/36A/153A/195A/S/4/S/トドメ/3/5/2/3/3/S 道中決戦支援アリ 消費12/11/7/6/50

E5甲 思い出したくもないギミックの旅20回ほど省略
         X/X/X/684A/X//A/304A/朝風/3/36C//0A/S/S/2/S/トドメ/S  消費32/22/17/20/124
     道中決戦航空隊アリ+トドメキラ追加

掘り含むイベント総計66/58/33/36/約300


2016秋 ☆5.4
E1 ☆1 回数がかかるのと、やはりSを取るのには潜水棲姫が硬すぎるのが鬱陶しい
E2 ☆3 丁寧にやればどうという事はないが、楽ではない
E3 ☆3 ギミックをやればもっと楽だったかもしれないが、ギミックがかなり面倒
E4 ☆10? 一発で倒せてしまったので評価できない。多分かなり難しい
E5 ☆10 ギミックを発動するのが大変だった。スタート地点前進後は少し研究すると楽に勝てた。


雑感
2018/12/12
まずシャングリラは空母機動部隊で先制圧倒する作戦を取った。
艦攻艦爆の熟練度が健在であれば高い確率で敵を削り飛ばせる目算。
艦攻ガン積みの空母であればクリティカル率28%×4スロっとと言う事になる。
…が、肝心のボスでは大量の艦攻が全ミスに近い状況で負けを覚悟した。
…のだが砲撃の流れが非常によく、ぎりぎりで一発撃沈となった。

E5までに空母を使い果たしていたため、雲龍型とグラーフツェッペリンが主力だった。
が、問題はそこではなくギミック。凝り過ぎていたために噂で流れている個所を
すべてクリアしても出てこず、様々な噂を試し続けてようやくボスとなった。
ボスはダブルプリンツと酒匂で一蹴。