期間限定作戦攻略結果:2016夏「迎撃!第二次マレー沖海戦」

過去のイベントなので、メモ帳に残されている記録だけを張り付けていく

2016夏「迎撃!第二次マレー沖海戦
攻略10日
掘り含む資源総量:85/42/52/29/396 掘期待値:ニム1/アクィラ0.4/プリン1.5/まるゆ3/あきつ0.3

E1甲 SSS2S/S 油弾鋼1バケツ10

E2甲 逸/S76/A49/4/1//逸/逸/逸/A49/S79//S71/A55/S 油5弾2鋼1ボ1.5バケツ46
道中エコ支援/フラヌ地点航空隊

E3丙掘り A/S羽黒/S赤城/A/S忘れ//S霧島/S衣笠/3/S利根/S最上//S利根/S川内/SAquila
油13弾6鋼5ボ3.5バケツ40

E3甲 4/S/4/4/A670//4/S/A526/A535/S/ラスト/S   油13弾鋼7ボ3.5バケツ60
キラ支援無/航空隊ボス2集中/ラストのみボス支援

ギミック不明のため26掘りを優先
E1甲掘り B4SSS/ASSSS/ASSAS/SSASS/SSSSS/SSSSS/SS 26S 油弾3鋼1ボ0バケツ30

ギミックE3/4:12カ所(潜水夏姫以外すべてやってみた)

E4甲 C80/5/3/A244/C275//C268/C348/C56/C249/C121//C90/A490/A31/C0/C370//C33/A286/5/C/
   ラスト/3/S
 油50弾23鋼37ボ21バケツ210(ギミック分含む)


2016夏 ☆4.3
E1 ☆1 対潜充実してるので余裕
E2 ☆3 道中マスは意外と面倒。資源をケチってボスSが難しい
E3 ☆5 燃料の問題と硬さから、ビキニコンビのマスをスルーするのが大変
E4 ☆8 ボス戦で燃料弾丸がほとんどないのでヒドい運ゲー。道中はチョロい。速吸使って一蹴。


雑感
2018/12/11
当時は課金アイテムだった洋上補給を使ってクリアする事にモヤモヤした。使えば楽勝だが
使わなければ何回挑む事になるのかと言った難易度。

しかし、ボスへの陸攻隊はあまり有効でないと言っても、例えば1部隊目に大艇/戦/戦/攻、
2、3部隊をすべて陸攻隊にした場合、楽に倒せたのではないか、そもそもそうさせるつもりで
作った面なのではないかと今でも思っています。マレー沖海戦と言えば陸攻隊での勝利な
わけじゃないですか… だから本体の弾薬をボロボロにさせた。それなのに、道中に
あんないかにも陸攻隊で倒してくれみたいな敵を配置するから…