艦これお役立ち:「マルチロール鈴熊を育成せよ!!」

まだ育成してません、今育ててます、完成してません。
育成せよ!! とは自分にあてた言葉であります。

運を強化した鈴熊は、弱点が複数ある艦隊すなわち、例えば2016春「基地航空隊ラスボス」や
2018初秋「E5-2戦艦仏棲姫」の様に陸上型と水上艦の堅い艦で編成された艦隊を相手にする
場合、威力を発揮します。

陸上型と戦う際の鈴熊は

夜戦特化
 主主WG三
 主主WGWG

昼夜兼用
 主主WG偵
 主主三偵

昼一応カットイン
 主偵WGWG/副
 主偵WG三/副

と、敵の弱点や難易度にあわせて調整します。
(※水上爆撃機・水戦が弱点と言うケースもありもっと多岐にわたります)

一方、水上艦と戦う場合は

主主偵  昼夜連撃
主主偵魚 昼連撃・夜主魚カットイン
魚魚   夜魚魚カットイン

さて、悩ましいのは戦艦棲姫と陸上型が並んでいるケースです。
連撃でも十分沈める事はできますが、戦艦棲姫が無傷で残る事が多いのであれば
カットインで頭数を減らしたいとも考えられます。

基地航空隊の際、一部で話題になったのが主主魚三式妙高です。
陸上型には三式弾連撃を、陸上型には三式弾連撃を叩き込みます。
「魚雷そのものが陸上型には無効になって連撃が出る」と言う仕様を利用した作戦、
「雷装が無効、魚系カットインは発動しないでスカ攻撃」になるだけだと思っていた私は
この使い方に気付けませんでした。

そもそもクリア後に話題になったので活用できませんでしたが、これは鈴熊で
さらに応用が効きます。当時は無かった「増設副砲」のオカゲです。

主魚カットイン
 主魚WG偵/副
 主魚三偵/副
 主魚三WG/副
 主魚WGWG/副

魚魚カットイン
 主魚魚三/副
 主魚魚WG/副

これらは相手をみながら調整して使い分ける事が出来ます。
主魚カットインは、魚魚カットインに対して若干発動率が高い事も、
検討する際の材料になります。

鈴谷と熊野の運、あげてみません?
ケッコン鈴谷は熊野より1運が高く、ケッコン熊野は鈴谷と違って4n+1です。
耐久上げはコスト激高なので熊野の方がオススメですが、ひとまずウチは急いで
デッチアゲたいのでケッコンで運が多めに上がった鈴谷を完成させようと思います。




連合対連合で自軍が機動(&輸送)の場合、鈴熊の砲撃は貴重なダメージソースになります。
第一VS敵本隊の後に第二VS敵護衛艦隊になるため、こちらの第二が頑張れば、
最後に入る「第一VS敵全体のフェーズ」で第一艦隊の火力が全て敵本隊に
叩き込まれます。※航空隊や支援で片付く場合はこの限りではない

状況にあわせて鈴熊の装備を積み替えるだけで流れが変わる事も考えられます。
流れと言うのはただの偶然のかたよりですが、偶然と意図が合致したとき勝てるわけです。
偶然だけで勝ってポカーンもあるけど。


2019/1/4 追記:鈴谷の運が37まで来ました。イベント前とジョンストン掘りで出た
      まるゆをひたすら投入。ひとまず50を達成したらまた魚魚ソ計画に戻ります。
      あーでも大淀も捨てがたいかな。用途限られてるけど。


2019/3/16 追加:イベントの傷も癒え、霧島の運上方修正分を上げ終えて育成再開。
      ここまで来ました。耐久も+1してあります。

鈴谷もう一息