【初見・攻略情報無しプレイ vol.07】ロマンシング・サガminstrel song リマスター【youtubeゲームプレイ動画】

初見・攻略情報無しプレイ

RPGのプレイ経験値はけっこうあるはずなので、攻略を見ずにいろいろやってみます。

 

1周目 ※2~8周目は順次UP。記事には張りません

www.youtube.com

9&10周目

www.youtube.com

 

初見プレイ評価

難易度:★★★★☆ 心地よい難易度。そして理解すればどんどん簡単になる。

ストーリー:★★★★☆ フリーなんだけど時限の都合で完成すると段々「1本道の物語」になっていく。

システム:★★★★☆ 最初はアクションが面倒くさい、すぐ慣れる。

キャラクター:★★★★★ 主人公たちの終盤の語りは泣ける。

面白さ:★★★★★ 手間はかかるが自分で事件を発見したり技や装備を発見する過程がたまらない。

お勧め:★★★★★ 難解だ、面倒くさい、と思っても段々わかってくるからやってほしい。

やりこみ度:★★★★★ 極サルーインを倒し、最強槍を2種4、5本ずつ集めたり、マヒ対策布防具以外のほとんどの装備を5個以上集めたり、かなりやりこんだ。真サルーインまでしかトロフィーはないので、それ以降は完全に趣味だがやりつくしたい人のためにちゃんと目標が存在している。

 

SFCの知識が邪魔をしてかえって苦戦した。お金はずっとあそこに行くまでとっておくじゃんねえ・・・やられたぜ。

 

どうしようもなく幼稚な神に振り回される他の神と、マルディアスに生きる全ての生き物。助力を拒む者に懇願する主人公、神を諭すもの、怒りをぶつけるもの、必死に生きようとする終盤の主人公たちにはひきつけられる。