【初見・攻略情報無しプレイ vol.06】Vestaria Saga【youtubeゲームプレイ動画】

初見・攻略情報無しプレイ

SRPGのプレイ経験値はけっこうあるはずなので、攻略を見ずにいろいろやってみます。

 

www.youtube.com

 

初見プレイ評価

難易度:★★★★☆ 難しいと言うより、いやらしいと言うか、2周する前提か?

ストーリー:★★★★☆ ファンタジーと見せかけて人間の政治・思惑に帰結するから好き。

システム:★★★☆☆ 聖戦の系譜の平民プレイみたいなノリ。

キャラクター:★★★★☆ ちょっとしたやり取りだけでなかなかキャラが立ってる。

面白さ:★★★☆☆ 不親切な部分や無理な部分とか元々SRPG用ではないんだから仕方ない、と言われてますがプレイヤーには関係ないので。攻略情報無しでは★3

お勧め:★★☆☆☆ やり切った感はあるし2やろうか迷うけど人にはすすめようと思わない。

やりこみ度:★★☆☆☆ 知っていれば得できるスポットが無数にある。しかし攻略情報ありきだとしたらこのゲームは「いやらしいから難しい」のであって、2周目3周目でやりこんで効率よくやっていく・・・と言う遊び方が面白いかちょっとわからない。わかっててプレイしたら多分トラキアよりはるかに簡単じゃないだろうか。

 

やりくりがとにかく難しい。お金が無いから農具でしばらく戦ったり、悲惨。特定ユニットが出撃する面なども当然あるだろうと言う事で、初見では全員ある程度育てなければならないと言う事になるが、ふたを開ければそんな面は数回しか無かったので難易度を上げただけだった。

 

せっかく仲間になるキャラも活躍させられないような形だったり、作り手側を疑いながら慎重にプレイせざるを得ない。その結果ラスト面では非常に苦しい戦いを強いられた。それからマップ上に表示されない(一覧に表示されるし、カーソルをあわせると出て来るが)ユニットがいたりストレスを与える要素が多い。

 

5ターンごとにセーブする事ができるので、クリアする事に問題はない。