【初見・攻略情報無しプレイ vol.05】ARA FELL(エアラフェル) 拡張版【youtubeゲームプレイ動画】

初見・攻略情報無しプレイ

RPGのプレイ経験値はけっこうあるはずなので、攻略を見ずにいろいろやってみます。

 

www.youtube.com

 

初見プレイ評価

難易度:★☆☆☆☆ 色々な場所に最初から行けるが、シナリオ外の場所に行くと死ぬ。ハードでプレイ、メインシナリオはいい具合にいつもギリギリ。

ストーリー:★★★☆☆ 全員が腹に一物なせいで、ちょっとわかりにくい。

システム:★★★★☆ 味方の能力を組み合わせて敵を圧倒する、1人ずつ行動するが連携に近い感覚。

キャラクター:★★★☆☆ ちょっとラブコメ要素が幼いと言うかなんというか。

面白さ:★★★★☆ 雑魚的のパターンが少ない、かつ味方の行動パターンを構築してしまえば毎回同じ手順で戦闘が終了するので雑魚戦が若干退屈。シンボルエンカ。

お勧め:★★★★★ ドット絵背景がとにかく綺麗。

やりこみ度:★★☆☆☆ けっこうちゃんと探索要素もそれなりにわかりやすくなっていてすぐ全コンプできる。難易度エキスパートでプレイしたら歯ごたえがあるかも。

 

PTは4人で、プレイヤーキャラも4人しかいないが、クラスとアビリティが分岐していてどのアビリティを先に開放していくかと言う管理も必要になる。アビリティの相性がいい組み合わせを考えてハマると一気に火力が増す。

 

レリックを集めるとパッシブアビリティがついていき、どんどん強くなる。やりこみと言う程ではないが楽しい。

 

ストーリー的には・・・なんだかヴァンパイアが何したかったのかオモイダセナイ。何だっけ。アサリが言ってた事が本当でそのままうのみにしていいんだっけか。ストーリーのキーアイテムを探して探してってやってる事ばかり覚えていて敵の目的はぼやける。