【装備縛りプレイ vol.07】ファイナルファンタジー6【youtubeゲームプレイ動画】

マイルド縛りプレイ

この縛りプレイは、「マイルドに遊べる縛りプレイをやってみよう」と布教したいためにやっています。自分の慣れているゲームをもう一度難易度調整して遊んでみたい、そんなときにぴったりです。クリア可能かどうかもきっと始める前に読めるはず。

 

※公開は2022年5月末から

www.youtube.com

 

禁止事項:装備&魔石禁止。バグ技も禁止。戦闘中加入キャラは戦ってはいけない。
     イベント戦はさすがに除く。

 

今までやった全裸縛りの中で一番難しかった。救済要素的なロッドを大量に使う場面があり、まるで低レベルクリアのような様相だ。しかしその理不尽な敵の火力も、普段は自分が敵に向かってやっているのと同じだと思うと笑えて来る。

少ないカードの中でハマる作戦を選べた時の気持ちよさがある。知識がもっと深く、かつ青魔法をもっときちんと集めて、筆無しでも使えるスケッチや、ガウを活用できたらもっともっと幅が広がるはずだ。

終盤でレベル上げを行ったが、あれがなかったらひたすら修行する羽目になっていた。チャレンジするときはファルコン入手時のセーブデータを取っておくか、少しでもレベルをあげるべきだろう。マイティガードがあればもう少し低めのレベルでクリアできただろうか?

魔法を覚える事で、全キャラ均一化みたいな状態にもなりかねないシステム。そんな中、己の個性だけで戦うのが楽しい。もしかしたら「初期装備縛り」や、「一人魔石1種まで縛り」なんて言うマイルド縛りももっと楽しいかもしれない。
FF5に並ぶ程に面白い縛りプレイだった。

 

縛りプレイ自体の評価

難易度:★★★★☆ レベルを上げて対応出来るが、30、40ではかなり難しい

面白さ:★★★★★ FF6のインフレを自分は封印し、相手に行使されるのが笑える

高度さ:★★☆☆☆ 知識の深い人がやったら4にも5にもなるかもしれない。