【装備(緑赤マテリア禁止)縛りプレイ vol.08】ファイナルファンタジー7インターナショナル【youtubeゲームプレイ動画】

マイルド縛りプレイ

この縛りプレイは、「マイルドに遊べる縛りプレイをやってみよう」と布教したいためにやっています。自分の慣れているゲームをもう一度難易度調整して遊んでみたい、そんなときにぴったりです。クリア可能かどうかもきっと始める前に読めるはず。

 

※公開は2022年11月8日から

www.youtube.com

 

禁止事項:魔法&召喚マテリア禁止。バグ技も禁止。初期は装備自体は仕方ない

 

FF5の装備縛りと同様、魔法と召喚マテリア禁止だけではほとんど難しくなっている感覚がなかった。かと言って、黄色を禁止していたらかなり無理ゲーになってしまう。マイルド縛りとしてはマイルド過ぎた感がある。防具くらい縛ってもよかったのかもしれない。ただし、初めてのエメラルド&ルビーも倒す事を考えるとそこまで出来なかった。

HPマテリアを積みまくり、補助を敵の技に頼る事で通常プレイであれば事故死していたであろう場面も難なくパスできた。データを作り込む気が無かったので探索が甘く、取り逃したマテリアが多数あったが、ほぼ取り逃さないと思われるマテリアだけで十分戦える。

 

防具禁止かつ黄色マテリアのみで戦ったらかなり難しそうだ。

 

縛りプレイ自体の評価

難易度:★☆☆☆☆ HPマテリアが強すぎる。

面白さ:★★★★★ とりあえずレーザーや臭い息を試すのが楽しい。

高度さ:★☆☆☆☆ ホワイトウインドとマイティガードあたりを知らないとキツイ。